はろはろ~

一応毎週更新を頑張ってるカイムです。

さてさて~今日も記事を書いていくんだけど体感、今が環境の変わり目だと思うから過去一参考にならない記事かも(;・∀・)

 

変わるのに意味ねぇということで今日は前回リクエストあったやつとこれからの環境予想をしてみます。

まぁここに書いてあるパイロットはかなりキツイどころか割と絶望したけどね....

ロラン

メイン運用はかなり厳しいです。
ロージェノム、螺旋族に瞬殺されます。
なのでまずは副官運用として考えてみます。
 
私が考えたのは射撃にも格闘にも強い組み合わせです。
メインパイロットは煙で共振装甲で格闘対策、剣盾一体で射撃にも強いという欲張りな組み合わせです。
実際のリザルトとしては以下のような感じで火力をだしつつある程度ターゲットも引きつけている感じになりました。
 
もしメインでロランを使うなら上記パーツと副官を入れ替えてめまいを振りまける、少し妨害寄りな構成にしてもいいかもしれませんね。
安定感は下がりますがね
 

シェロン

正直にいますと無理と言いたいですが最近グレぜオが割と刺さる場面が多いのでシェロンライマーは強いんじゃないですかね?
(グレぜオ持ってません!!ごめんなさい!!)
 

グレンラガンのコラボパイロット

使うなんて全く考えていませんでした、はい
メイン運用できるパイロットはロージェノムくらいだと思います。
まぁシモンはリーゼ以上の火力を叩けるので傭兵では結構使えたりしますけどね(´ε`;)
 
他のカミナ、ヨーコ、ニアは基本的に副官要員と考えたらいいと思います
特にニアは愛を持っているので育てて損はないです。
 

シモン(傭兵)

ヨーコ

カミナ

 
私の頭ではこれが限界です!!許してください!!!
 

環境予想

さてさて、皆さんが最も気になっているであろうこれからの環境についてです。
ここ二週間で変わった事を挙げると
  • グレイス実装
  • カラミティ再販
  • SIN3第二超改造二種実装
  • プライド実装

こんな感じですかね。

実装されてあまり時間も経過していないのでまだ手探り状態が抜けませんが、基本的に以前説明した環境から変わることはないと思います。

しかし教廷が大幅に強化されたためGモードで生きる機体やパイロットが中心になって、教廷編成がかなり増えると思います。

 

具体的には高耐久、割合ダメージ中心、G中心の教廷or英麒中心の螺旋族編成が流行ると思います。

しかしガチャの母数的に後者の編成が多いとは思います。(まぁ自分も後者しか組めないが)

 

次は実際に流行りそうな(現に流行っているもの含め)パイロット、機体の紹介をしていきます

 

パイロット編

ジュディス

まぁ.....知ってたって感じだよね( ̄▽ ̄;)
教廷編成を組む上ではほぼ必須なパイロットなのでこれから流行っていきますね
搭乗機体はブレドンかグレイスの二択に近いとは思いますが、教廷編成を組むならグレイスの方が強いかもしれません。あと完璧主義で想像以上に火力が出ます。
 

プライド

 
昨日実装されたパイロットですねぇ~
スキルを見たらわかりますが本当に汎用性の塊で騎士道で属性攻撃に強く、挑戦者でASと状態異常に強く、闘争心で火力も出るという割と頭のおかしいパイロットです。
脳死で同日に実装されたSIN3の超改造機に乗せるというのがメジャーになりそうな気はします。
 

ウィオラ

キタ━(゚∀゚)━!
ママァァァァァァアアアア!!
まぁ上の私の感情はドブに捨てて置いて、割合ダメージとタイマン性能の鬼であるウィオラは今後かなり増えてくると思っています(現状でも割とヤバイ位増えてるけどね)
前回言った低耐久による吸収で割としぶといですし、ジュディスと組み合わせるとさらに回復します。
注意点とすると頻繁にステルスに入るので前衛2ではほぼ使えないと思ったほうがいいでしょう。
 

アルセール

まぁ昔、Gモードと英麒の対策を同時にしてたアルセールは流行りそうですよね。現状オスカーに役割を取られていますがアルセールの場合は攻撃が命中すればいいので比較的楽なのが利点です。
個人的な感想ではグレンラガンに乗るんじゃないかと思っています。
 

機体編

SIN-ⅢV,SIN-ⅢM

現状どちらが強いのか判断が付かないのでどちらも記載させてもらいました。
教廷といえばこの機体ですよねw
Gがある限りほぼ無限に回復するので厄介です。流行りは高耐久で組んで反射で削る、高火力で叩く(V)というスタンスが多いです。
第二超改造により基礎火力が大幅に上がり、生存力も上がりました。
昨日実装されたプライドに乗せたり、マティルダ、ロージェノムに乗せてもかなり強いとは思います。
 

グレイス

教廷+SIN-Ⅲ使うなら入れたい後衛機、ファンネル機体、Gになることが可能なので近づいてきた機体に対しても削りきることも可能なかなり厄介な機体
詳しいことはまだ言えませんが今後ガチャ終了時までにかなり増加すると思います。
 

ウァサゴAWAKE

ここでAWAKEです!!
なんで?と思う方もいますが吸収したりするのが得意な教廷でもシールド持ちがいないため射撃には弱いです。なのでこれ以降は対抗するためにAWAKEを採用する方も増えると思います。
しかしやはり嵐には弱いので一概に流行るかと言われると微妙な範囲ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はこんなもんかな~
予想系が多いのではてさて~どうなるか~
 

最後になりますが二ヴルヘイムは軍団員を募集中です。

ばいちゃ!!