はい、こんにちは昨日ぶりですがカイムです。

 

本日は以前Twitterでアンケートを取った結果選ばれたアリーナ編成の組み方について私と我が軍団の天才、ちゃぼーさんで考えていこうと思います!(主観ですので正解というわけではありません)

 

さて、皆さんがまず編成を組む上で気をつける事って何ですか??

所持パーツ?所持機体?メタ編成?

 

まぁぶっちゃけどれも正解です。

おい!と思う方もいるでしょうが実際に全て正解なのでなんとも言えないところです。

 

じゃあ今日は何を話すのかというのかと言うとアリーナをやる上でやったほうがいいよという感じの内容で話していこうと思います。

 

編成の組み方編

初級編

まず最初にアリーナを始めよう!としたらどんな壁に当たると思いますか?
そうです!機体とパーツです!
これが本当に長い....長いんだよ.....
初心者がまず諦めるところはここなんですよね...
ぶっちゃけアリーナって敷居が高いんで資源に余裕のない方はそれより周回編成を整えたほうが幸せになれるとは思います(課金マンは別物だが)
まぁ機体は人それぞれ違いがあるんでパーツについて考えていきましょう!
 
では皆さんがアリーナをやる上で最も重要なパーツってどこだと思いますか?
コア?銃弾?補助?装甲?塗装?
正解は装甲です!
 
何を当たり前の事を!と思いますが実際に最も重要なのは装甲です。装甲を変えるだけで勝率が2,3割上昇するなんてことも普通にありえます!
個人的に欲しい装甲パーツは電気メッキ改装甲、ハードシェル、形状記憶合金改、超合金Σ装甲は最低2つづつ欲しいですね。(無茶を言ってるのは承知ですがこれが無いとマジでキツイです)
 
さて次に集めるパーツで悩む方は多いんじゃないでしょうか?おそらく強力エネ吸収弾を取る方も多いとは思いますがこれが罠です!!
強エネを取る前に取らなければアリーナで全く勝てないパーツがあります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは懸架装置です!!
なんで?という方も多いと思いますが回復できないが動き回れる機体と回復できる動けない機体、どちらが強いと思いますか?
そうですよね、動き回れる機体ですよね。
なので私は懸架装置を推奨します!!
アリーナをやるなら最低3つ欲しいです!というか前衛は全部これでもいいという位強いです。
初心者と中級者の差はここと言っても過言ではないので気をつけましょう。
 

中級編

これからはパーツと機体がある程度あるものとして考えていきます。
じゃあ編成を組む上で何を重視しますか?
私とちゃぼーさんの回答は同じでパーティーのバランスです。(私の場合は開幕の足の早さもある程度気にします)
 
具体的にどういうこと?というと機体とパイロットの組み合わせによってはタンクとして機能したりアタッカー、妨害などとして機能します。それをうまく組み合わせて編成を組むと勝率が飛躍的に上昇すると思います!
 
じゃあその代表格となるパイロットと機体を表にしてみます(乗せる機体によって変動あります)
まずパイロットから
タンクとアタッカー、妨害を兼任できるパイロットもいるのでそこを如何に組み合わせるかが勝率を上げる方法です。
 
次に機体は
大別するとこのような形になると思います(もちろんこれ以外にも沢山いるのであくまで例です)
(カラミティを書くの忘れたけどカラミティはタンク+妨害です)
 
しかしいきなり、編成を組もう!となると難しいと思います。
なので最初は3つの満たすようにすればいいです。
実際に上の方法をしっかり守って組んでみた編成が以下のようなものになります。
上に表に当てはめてみると
という感じでとてもバランスの良い編成ができましたね
しかし私の場合妨害と受けに不安に感じたため英麒にオウム返し、後衛副官に愛をつけています。
このような感じにバランスの良い編成を組めば勝率は上がると思います。
(前衛2、後衛2は事故が多いので慣れるまではあまりやらないほうがいいです)
 

上級編

編成の組み方を紹介しましたところで次は何をするのかと言うとACEを目指す方、マスター上位で戦いたい方に向けてのものです。
まず前提条件としてACEを継続、もしくは上位をキープするためには相当数のパーツと機体がいります。まだ力不足と感じる方はあまりやらないほうがいいです。理由としては編成を複数用意するため一つの編成のパーツが疎かになってしまう可能性が高いからです。
 
さて、じゃあ私とちゃぼーさんはどうなのか?というと
  • カイム:メイン2つ、メタ3つ
  • ちゃぼー:メタ4つ

という感じで複数編成を用意しています。ここでも見てわかるように組み方は同じでも戦闘スタイルは違うということがわかりますね。

 

じゃあまずちゃぼーさんの組み方としては

  • 耐久寄りベースのメタ編成+遊び
  • 火力寄りベースのメタ編成+遊び

という感じで比較的単純な二択の組み方をしているとの事でした。(遊び入れながら勝ててるこの人やべぇよ......)

 

次に私はメイン編成(防衛)+メタ編成というオーソドックスな組み方です。

メタ編成といっても機体とパイロットが似てしまっては簡単に対策をされてしまうので環境パイロット、環境機体の組み合わせ+後衛+特化型の前衛1or2という割とバランスが崩れやすい編成を作っています。

実際にこの組み方は勝てる場合は十数回連続防衛なども可能ですが少しの変化で勝てなくなってしまうため多い時は日に3,4回編成を組み替えます。

安定感はないので資材に余裕がある、ヤル気が満ちている方以外はオススメできないです。

 

パーツ編

次はパーツの選び方です先程も言いましたように前衛の補助はほぼ懸架装置かGA29を装着した場合のみエアコン、熱核推進などです。
じゃあ他はどんなパーツを使ってるの?ということですが全体で見ればおおよそこのようなものです。
この中で複数使っているパーツは使用頻度が高いです。
それじゃあわかんねぇよ!という方もいるでしょうから具体的に言いますとまず七瀬、ウォーレン編成を使うなら放射コートは最低3つ準備したいところです。
他にも火力と機体の動きを良くする伝動コア、ASを二回打てる更新スフィア、ブレドンや格闘に対して強い量子化コート、火力で押すための高周波強化装置などは複数個欲しいです。
 
装甲に関しましては環境によって変わるので一概には言えませんが形状記憶合金改はここ最近は常に環境に居るので複数個持っていても損はありません。
 
私の考えとしましてはGモード機体(トール、SIN3S)は相当数のことがない限り(環境が全て属性など)は超合金Σ装甲一択です。
 
まぁ機体ごとのパーツ選びに関してはこれからの記事でも随時言っていくので期待していてください!w
 
 
 
 
 
ちょっと疲れたので本日はこれくらいかなぁ~
 
基本的に土日更新で書いていくつもりなのでよろしくお願いします!
軍団ニヴルヘイムは軍団員を募集中です。
 
では皆さん!ばいちゃ!!!