はじめまして、アイアンサーガのニヴルヘイムという軍団の軍団長をさせてもらってるカイムです

暇になってやることなくなってきたから適当にブログでもやろうかなと思ってる。

 

まぁこんな仰々しいタイトルあるけど実際のとこ、自分も環境についてはほぼわかってない状態だから適当に流してくれ゚(;´Д`)

 

早速、今の環境について考えてみるけど、その前に近日はどういう感じに環境が変化していったのか見てみるか!!

 

https://rwiki.jp/ironsaga/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

 

参考元はアイサガ民は一度は使ったことがあるであろうメモwiki!

 

3月中旬

もう完全に恋+メフィリン環境!

(ガウェインはこの時期以降はアリーナではあまり使われておらずワルカ後発として採用されていた)

かつてナーフを食らったメスガキこと恋ちゃん(可愛くて凄く好み)で何もできない相手をリンダのバ火力でひねり潰すという構成が主流に

とにかく恋で行動を封じてリンダで押せ押せの火力重視の脳筋環境

(アイアンサーガ メモwiki ACE使用機体ランキング 3/15)

 

 

三月下旬

この時期にゴウライガの超改造が実装された

なんとこの[煌雷我・葬]!!

最強行動の基礎火力がメフィストの最強行動なども易易と超えてきたため実装直後から爆発的な使用率に.....( ̄◇ ̄;)

なら行動を潰せばいいというプレイヤーの思惑を打ち破ってきたのがえーきに機魂を乗せた行動連発型(ほぼ開幕に恋を打てなければ戦闘開始から10~15秒で最強行動を打たれるという悪夢)

しかし無ければさらに暴れられて勝てないという堂々巡りに....

(アイアンサーガ メモwiki ACE使用機体ランキング 3/22)

 

 

四月上旬

行動連発型のえーきゴウライガの勢いが止まらず、そのえーきを潰すためにさらに恋の使用率が上昇

そこに彗星のごとく現れたのはヤクキメギンギンおじさんアダド

総じて強力なスキルを持っており、AS、強化剤、直感などにより防御副官抜きでもモリモリ回復するアタマオカシイパイロット(まぁバグってたんですがね...(´ε`;))

 

という感じでメスガキマンサーガになるというクソゲー感マシマシの環境に.....

(アイアンサーガ メモwiki ACE使用機体ランキング 4/5)

 

四月中旬

四月上旬からほぼほぼ変化はないもののさらに編成が洗練されたため、アダド、恋の使用率が収まることはなく、むしろ上昇するというヤバイ環境が完成する
実際私もこの時期はあまり勝てずに恋+ブレドン、ポヨーナ+ディアブロという行動を完全に潰すクソ編成を使ってました( ̄▽ ̄;)
(アイアンサーガ メモwiki ACE使用機体ランキング 4/19)
 

四月下旬

環境に大きな変化はなく相変わらずメスガキマンサーガに......
しかしこの時期に次のコラボは[天元突破グレンラガン]であるという情報が流れ込んできたため各プレイヤーは環境の変化を感じたとは思う。
(私は猿のようにダイヤを砕いて殴ってました)
 

五月上旬

グレンラガンのコラボが開始され、蓋を開けてみると当時の環境を完全にぶち壊すラインナップだった(((゜Д゜;)))
 
なんとAS発動時、敵の撃破時(ラゼンガン)、味方の撃破時(グレンラガン)に行動がリキャストされるという狂った能力だった。(個人的にはいいぞ、もっとやれっていう状況でした)
その影響で恋の使用率が減少、代わりにレジストオーラ持ち、開幕のバフ消しを持つウォーレンの使用率が急上昇!
ウォーレンの能力を生かすためにマスチフブレドンという究極の運ゲーも増加(くたばれぇぇぇぇぇぇえぇえええええええ!!!!!!)
それとほぼ同時に実装された近接射撃機のヴァサゴAWAKEも脳汁ドバドバ出るくらいのバ火力で一気に環境が動いた。
以下のように使用機体やパイロットもかなり変動した。
(アイアンサーガ メモwiki ACE使用機体ランキング 5/3)
 
 
 
今日はこんな感じかなぁ~
次回は5月中旬である現環境の考察とこれからの環境について考えていこうかな
 
このパイロットと機体の組み合わせいけるんじゃね!?という方や質問がある方はコメントお願いします
(あと軍団:ニヴルヘイムは軍団員を募集中です)