続き


これを機に、とりあえず行くところができたという安心感で、リラックスできたのが良かったようで、滑り止め私立大にも後期で合格お祝いお祝いお祝いをもらう事ができました!


さて、この時点ですでに3/19です。

あとは公立大後期の3/22発表を待つのみですが…じつは、今まで受験した大学は全て県外。(車で片道3時間圏内)

そう、入学と共に一人暮らしが始まります。


しかし、公立大後期の発表がはっきりするまではどっちつかずの状態で、進学の可能性が高い滑り止め私立大の近くのアパートの情報を集めつつ、条件に合う良い物件は埋まってて…

万が一公立大後期に受かってるかもという淡い期待がよぎり…本格的な物件探しもできない状態が続きました。


そして、公立大後期の発表前に、滑り止め私大の入学金振込期限があるため、後ろ髪ひかれながら25万円を入金…札束

とりあえず娘には、今のうちに自室の引越しの荷物をまとめるように指示だけしました。


そんなこんなで3/22。

結果は…不合格。だよねーウインク

ということで、滑り止め私大に進学が決定しました!


さてさて、娘は私立大2つの合格が決まってからというもの、遊びの予定を入れる入れる…

自室の荷物は中途半端で、それを指摘すると、友達と遊べるのも最後だからと懇願され、最初は許可していましたが、さすがに3月最後の週にも予定を入れた時はブチギレて久しぶりに怒ってしまいしたムキー


娘はまるで他人事。

入学式まで1週間しかないのに住むところも決まってない状況で、焦ってるのは私だけ。


入学式用のスーツを買いに連れて行ったり、仕事休むために前倒しで残業したり、息子の高校入学準備、インフル対応、採寸要の購入品を注文しに数店舗連れて行ったり、下の娘の遊びに行きたい気持ちをなだめたり、詰め詰めスケジュール組み立て、毎日の家事炊事…この間旦那は仕事で丸っと不在だった為、全て1人でこなしました。

カレンダーは予定でぎっしり。


ちなみに、2月•3月の前後期全ての受験日程は、前泊入りで娘を会場まで車で連れて行きました。(なん往復したことか…)

親バカですが、娘1人で行かせるのが心配なのと、受験だけに集中して欲しくて。


そんな娘は自分の進路が決まってしまえば、呑気に遊ぶことや、憧れの一人暮らしの大学生活を夢見てお花畑状態。チューリップチューリップチューリップ

これから忙しくなるよと、やることリストで事前説明してもピンときてなくて、全然焦んないの…ショボーン


ある日脳内でプツンと糸が切れ、すんごいバカらしくなって「もう、やめたっっ💢なんでお母さんがこんな必死になってるのに、あんたは遊ぶことばかりなの⁈自分の事でしょ💢💢💢あんたがやんないなら、お母さんはもう何もしない💢あとは自分でなんとかしなさい💢💢💢」と爆発。


娘は何も言い返すことできずに、すみませんでした…と謝ってきました。

わかったならさっさと片付けれ💢


さて、アパートですが、ネットで問合せた物件の不動産から直接電話があって、詳しい条件の聞き取りをされたあと、別の良い部屋が空くから(4/15から入居可)と、紹介してもらい、内覧なしで決めました。内覧する余裕もなかったけどね笑い泣き


たまたま身内が近くに住んでて、2週間ほど娘を居候させてもらえたので、無事に入学式を迎えることができました!


続く(長くてすみません)