わーおポーン


気づいたら前回の更新から10か月もたってるー笑

ズボラな私、豆な更新は続きませんでしたー笑い泣き

ということで、気分で更新します!


さてさて、昨年は上2人のダブル受験でした。(大学受験、高校受験)

まぁ、とーっても大変でした笑


何が大変⁇

ズバリ大学受験ですね。


現在、高1息子はスポーツ推薦の特待生の話が舞い込み、元々受験予定だった高校を辞めて、こちらに決めました。

時期もわりと早くに決まったので、通ってた塾も(受験対策のために通っていただけ)早々に辞め、入学手続きのみでした。

ただ、3月の入学説明会時に息子がインフルになり欠席。学校指定の購入物(採寸が必要なもの)が注文できず、後日何ヶ所も業者の店舗に行かないといけなくて、スケジュール調整が大変でしたゲッソリ

でもまぁ、息子に関してはこんだけです。


さぁ、問題は現在大1娘。

第一志望の公立大、同レベルの私立大、滑り止めの私立大の計3校をチョイス。


公立大の偏差値は、当時の娘の偏差値より2上。頑張れば手が届くくらい大学だったので、塾に入り、娘なりには頑張っていたんだと思います。

私も娘を信じてサポート(送迎や食事)にてっしていましたが…


まぁ、何というか…私が想像していた大学受験の風景とはほど遠く(想像:隙間時間も惜しんで参考書読んでる的な?睡眠時間5時間無い生活的な?)、夜は20時までスマホいじり、その後夕飯、テレビ、お風呂、22時くらいから3時間ほど勉強(塾ある日は塾の時間のみ勉強)して就寝。2月以降自由登校になってから、早くて12時、ひどい時は15時に起きてくる生活で。真顔


ん?なんかえらい余裕やな…と思ってはいました(学校で言われた勉強時間よりはるかに少ない)が、口出しは辞めようと心に誓っていたので、イライラを抑えながらも、大1娘の甘ったれた話を聞きながら過ごしていました。


長くなるので次のブログで続きを書きますニコニコ


ちなみに「今日のポジティブ」やめます。

ごめんなさい🙏

頑張って前向きに考えようとしていましたが、なんか無理でした笑

黒い心も自分だし、素で行きますウインク