今頃ですが、スパロボ30のスーパーエキスパートモードって1話から詰んでね?みたいな方いませんか?
大丈夫!一応1週目でもクリアできるようになってます。
あとすみません、この記事は地上ルート1周目です。宇宙ルートで困ってる方はこの記事見て地上ルートに変更するのもアリかもしれません。需要あったら宇宙ルートもやってみます。(ぜったい需要ない)

 基本的な考え方

  1. 基本はドライストレーガーに戦わせる
  2. 精神コマンドをしっかり考えて使う
  3. サポーターも使う
  4. 主人公を無理に戦わせない
  5. セーブ&リセット
たぶん、いろんな攻略法はあるのですが、①だけは必須です。この戦艦がないとクリアできません。
⑤に関しては4話「覚・醒」で必須になります。
正直ゲームバランス考えろよ!寺田P!とか思いますが、もしかしたらそうゆうゲームバランスを想定してるのかもしれません。
まぁ、いったん細かい話置いといてまずは1話の具体的な攻略法を!






 1話「旅立ちの日」

1話なんですが

もし初心者なら、この時点で投げ出すと思います。しかもクリア済みのプレイヤーでも1話なので2週目以降とか関係ないという状態です。

インパクトの1話。スーパーゴッグ大戦を思い出しました。



↑こんなんやる気なくすよねホント。
キャプチャでは防御しちゃってますが、こっちの命中率20%くらいで、相手と20もレベル差があって、改造もされてて、エースボーナス取得しててどうやってクリアすんねんって話ですが、安心してくだい。慣れれば楽勝です。

↑では、さっそく
まずは逃げましょう
そう、このステージ主人公は何の役にもたちません。

↑次のターン甲児パイセンがやって来ますが、北上しながら、敵の攻撃は防御で乗り切りましょう。

↑そして、次のターンミツバちゃんがやってきたら

↑全員戦艦に格納!!
(2人の位置は上手く調整してね)

そしたら「直感」を使って命中率を100%にします。だれでもいいので敵に「連装重粒子衝撃砲」お見舞いしましょう。敵のターンもこっちのHPは気にせず全部反撃!
主人公だと、1000くらいしか攻撃はいりませんが、サイズ補正もはいって3000~4000近いダメージを与えられます。

↑次のターンの「必中」はサポーターのメイヴィーを使いましょう。
HPがやばくなって来たら、サブパイロットのレイノルドが「信頼」を持ってるので回復。
何ターンかするともう1人のサブパイロットのリアンの「根性」が使えるようになってるのでガッツリ回復。その頃にはミツバの「直感」も回復してるので、こっちの、攻撃が100%を維持したまま、攻撃、反撃ができます。
もうこれだけでクリアです
なんですが、可能であれば、甲児を発進させておこぼれにトドメを差しとけばついでにレベルも上げることができます。
インターミッションでは、別になにもしなくても大丈夫ですが、基本改造するなら、ドライストレーガーの武器にしときましょう。



 2話「レッツコンバイン」

まぁ、2話にレッツコンバインを選んだ場合ですけどね。


↑ドライストレーガーが海Aなのと、序盤は敵がモビルスーツなのでビーム兵器を使ってきます。
なので海に潜って戦いましたが、別にこんな事しなくてもいい気もする。
基本はドライストレーガーを中心に戦いましょう。精神コマンド、サポーターは命中、回復系だけに絞って、最悪逃げ回って回復を待つのもアリです。
ドライストレーガーに隣接してると援護防御もしてくれるので、フル活用しましょう。隣接して指揮圏内はいってると、命中などにも補正がはいります。
また、ドライストレーガーで敵を倒すと、EXオーダーが使えるようになるので、気力上昇を上手く使って、ヒュッケバインのリープスラッシャーや、コン・バトラーVの超電磁スピンを早く使えるようにすることもできます。
余裕があったら、2名ほど「応援」を覚えるので活用してレベルを一気に上げましょう!コン・バトラーVに使うのがオススメです。(強いから)
セーブ&リセットも活用しましょう。ちなみにL1とL2と右上のスタートボタン(??)を長押しするとリセットとコンテニューを同時に行えますよ。コンテニューのロード画面がでるまで長押しです。



 3話「勇者警察始動」

もうここまできたら特になにもないです。1話と2話で培った知識を元にチャチャッとクリアしちゃいましょう。もちろん、始めのジェイデッカー1機の状態は逃げましょうね。

あと、ジェイデッカーにトドメを任せて多少育ててください。レベル1は流石にキツイ。


↑インターミッションでは、AOSアップデートで、SPを初回から70%にしときました。念の為。



 4話「覚・醒」



はい。来ました。問題のクソステージ。

なにが、クソって、セーブ&リセットしないとクリアできない。ほんとに運が良かったら一発でいけるかもね。


↑まず、ステージ開始したら、お決まりの逃走(ロゴで隠れてますが、そのまま後ろに逃げてます)

でもこのステージ逃げてても

誰も助けに来ません

2ターン目からグリッドビームを覚えるので、「直感」を利用して攻撃。でも2回食らったら死ぬので、逃げてSPを回復させながら戦います。ここで、直感回復するまでにも戦闘が入るので、回避しましょう。

でも、敵の命中率が70%近くあります。ここがセーブ&リセットポイントです。クソが

そんな感じでなんとかクリアしましょう。
でもね。
後半戦は敵が2体でてきます
これ詰んだとおもいました。でも、実は詰んでません。よく見るとサポーターコマンドが使えるようになってます。
って事は回復が、使えるやないか!!
というわけで、セーブ&リセットも活用しながら、うまくやりくりしてください。(雑)
いや、もうここまでこれてるなら説明不要だと思いますので。。
敵に接近されると、グリッドビームが使えなくなるのでそこだけ要注意。ドライストレーガーの指揮圏内に入らなくても、何とかなります。

2体倒した後は、主人公達も出撃出来るので、いままでの戦法で簡単にクリアできます。


まあとにかく、ドライストレーガーの周りで陣形を組みましょう。
最後はフラグもあるので、グリッドマンで、デバタダンを倒した方がよいです。



 最後に

始めは「おい寺田Pちゃんと作れよ」って思いましたが、良く考えればクリアできます。でもやっぱり、4話は納得できないけど、もしかしたら、周回プレイ前提なのかもしれませんね。(2週目以降はAOSのアップデートでなんとかするの??)

この記事書いてる現在は、まだこの先やってませんが、前作スパロボTのスーパーエキスパートモードでDLC(エキスパンションパック)の最難関コースクリアを1話からゲームオーバープレイなしで、クリアしたので大丈夫そうな気がする。

ちなみに今作のスーパーエキスパートモードプラスは。。。



興味無い真顔