DAYS GONEをいまさら全クリしました。

新品でも安くなってるので、まだやってない方おすすめですよ。

 

 

 
 

なんか、Amazonに何種類かありますよね、値動きしてるので(たぶん)、その時安いやつ買った方がいいです。

 

個人的満足度:★★★★★

 

先に結論から書くと

・ゾンビ系ハクスラオープンワールド!けっこうステルスゲー

・難易度はさまざまな難易度から選択可能(自分は「ハード2」)

・ストーリーはわかりやすい

・サブストーリーも合わせるとボリューム大!

・ゾンビの大群倒しが楽しい!!



ゾンビ系ハクスラオープンワールド!けっこうステルスゲー

世界がゾンビ(劇中でゾンビと言われることはありません)まみれになった世界で頑張って生きてゆくゲームです。
ゾンビゲーなので、サバイバルなシステムです
・武器は使えば壊れる
・銃の弾も簡単に手に入らない(と見せかけてまあまあ手に入る)
・クラフト素材を集めてアイテムや武器を作る
って感じです。
レベルが上ってゆくと新しいスキル(選べます)を覚えるので、どんどん強くなってゆきます。
ステルス要素強めです。とゆーか基本ステルスしろよくらいのイメージです。ゾンビも音に敏感なので。(基本的には無双できるようなゲームではありません。)
ハクスラな感じや拠点の制圧要素もあるので、真っ先に「Horizon Zero Dawn」が思い浮かびました。ゾンビものでアイテム集めていろいろクラフトする感じの「Dying Light」とも混ざったイメージでした。
※ちなみに個人的には2つもすごくよかったゲームでした。
 
ステルスゲー好きでハクスラや拠点制圧などが好きなので、ここがよかったポイントですね。作業感も少なかったです。素材や弾もある程度手に入りやすいのでほどよいサバイバルって感じ。
あと、ストーリーも前半後半でちょっと味がちがうので、飽きませんでした。
 
▼よくなかった点
移動がしやすい方ではないです。バイクないと移動きついし、燃料も必要なので。
ただバイクもどんどんアップデートできるので、解消されてゆきます。
※ファストトラベルはありますよ(難易度「サバイバル」はない)
あと映像は普通。
 

難易度はさまざまな難易度から選択可能(自分は「ハード2」)

このゲーム強くてニューゲームもあります。「ハード2」はアップデート追加された難易度です。今は「イージー」「ノーマル」「ハード」「ハード2」「サバイバル」「サバイバル2」が選べます。自分にあった難易度で遊べます。「イージー」はかんたんだと思う。僕の選んだ「ハード2」は強くてニューゲーム向きでない中の一番むずかしい難易度(たぶん)。
なんか、ネットで調べてもいまいち「ハード2」のほかとの違いがハッキリしてないのですが
・ステルゲーだけど、マーキングができない(ハードと同じ)
・ダメージ量がけっこう大きい
・敵がけっこう硬い
って感じです。普通のハードより敵が強いってイメージでよいかと
 
んでまあ、はじめは死にまくりましたw
敵に出会ったらまあ死んでました。しかし僕の大好きなステルスゲーなので、ちまちまステルスキルかまして、なんとかやってるうちに、主人公のディーコンパイセンと共に僕も強くなっていき、後半は超余裕でした。
※僕はだいたいのゲームを高難易度で遊びます。
 
▼よくなかった点
逆に考えると後半の難易度不足に不満の人もいるかも

ストーリーはわかりやすい

ストーリは低偏差値の僕でも理解できます。なにより翻訳がちゃんとしてるので、よりわかりやすい。(「Horizon Zero Dawn」は翻訳があまり好きでなかった記憶が。)ストーリーの肝となる敵はゾンビから人間までさまざまですが、そこまで種類は多くないです。
あ、あと日本語音声対応です。
 
▼よくなかった点
一部説明不足な気がします。
 

サブストーリーも合わせるとボリューム大!

これはよかったですねー
おもったよりボリュームありました。全ミッションクリア済みです。
 
▼よくなかった点
詳しく書きませんが、ちゃんと進めても100%にするにはエンディング後にやらないといけないミッションがあります。エンディング後じゃないといけないミッションもあるのでそれはよいのですが、そうでないものもあります。
個人的には、クリアしちゃいうとモチベーションさがるのでやめてほしかった。。。
※てか、どれがサブでメインなのかわかりずらい。
 

ゾンビの大群倒しが楽しい!!

あー今頃ですが、上記で書いたとおり、正確にはゾンビでなく「フリーカー」って言います。まあでもゾンビですw
んで、プロモーション動画でもある通り、フリーカーの大群がいます。「ワールドウォーZ」とはちがい、マップの一部に群れがいます。(半分くらいランダム)
んで、こいつらに初期に遭遇すると、オワリです。マジ恐怖。
でも後半は無双できるわけではないですが、大群と戦えるようになります。
上記の通り「ハード2」でクリアしましたが、とある「最大の難所」なんてネットで言われてる大群抹殺イベントも一発でクリアしちゃいました。楽しかったです。
 

さいごに

もっといろいろ書きたいことありますが、おすすめです。
買うゲームに迷ったらGAYS GONEなんていかがでしょうか!?