子供達に食事を作って貰うようになってから
約一か月が経ったので、
その間の経過を書きたいと思います。

夕食は平日がピーコ1と2が交代で作り、
週末はパパが準備するということを繰り返してきました。

最初の頃は自分で好きなものを作れるというので
張り切ってメニューを考えてウキウキで作っていましたが、
主婦でさえ、毎日の献立を考えるのは、
少々根気がいるもの。

まして、中学生の二人には、
それがだんだんに困難になっていったたようで、
三週目に入った頃から、面倒になってきたようでした。

こうなる前は、一週間分の買い出した品から、
私の頭の中で大まかな一週間のメニューを考えて、
順番に作っていくということをやっていました。

ですから、今まで子供達は、
家族が何をどのくらい食べているかなんて事は、
意識していなかったでしょうしょうし、
部活で疲れて帰えってきた後に
メニューを考えて作るのには限界があったと思います。

これは前もってみんなで献立を立てて、
それに沿って作った方が楽になるだろうなと思っていたところ、
丁度、NHKの「あさイチ」でスーパー主婦にならって
献立を立てるという企画を放送していたので
それを参考にうちも献立作りをやってみることにしました。

その時の詳しい内容を見たい方はこちら↓

あさイチスーパー主婦直伝!~晩ごはん何する?~


スーパー主婦の魔法の表です。

主婦の方にとって、
一日3食何にするのかけっこう迷うところです。

特に、家族が集まる晩ご飯の献立は悩みますね。

スーパー主婦の魔法の表とはいったいどんなものでしょう? 

番組で登場したスーパー主婦の方は、
井田典子さんという方で
晩ご飯づくりでお悩みの方のレシピをチェックして、
調理法を変えると良いとアドバイスされていました。

そこで登場したのが魔法の表(五法の表)というもの

魔法の表の縦には
5つの調理法、生、煮、焼く・炒める、揚げる、蒸すと記入します。

横には牛、豚、鶏、魚と、4種類の食材を記入します。

番組で紹介していた組み合わせを例にすると、
表の調理法の炒めると豚を選んでできるレシピは
マーボー豆腐などができます。

これを参考にして魔法の表の空欄を埋めていくと、
自分の作ったレシピがいかにかたよっているのかが
先ず理解できるそうです。

次にすることは、他の空欄を埋める作業です。

自分が先ず作ることのできる料理のレパートリーを、
表の調理法と食材を元にして書きだしていきます。

すると、献立が見えてくる~~!!

また、メインの料理は3日分づつ決めていくということでした。

3日分さえ決めてしまうと気分もだいぶ楽になるそうです。



そこで紹介されていた
五法の表(主菜用)と五味の表(副菜用)を
うちでも簡単にですが作ってみました。



やっぱりいいよね!?5人の子育て事業日誌 やっぱりいいよね!?5人の子育て事業日誌

あさイチでは五法の表は牛、豚、鶏、魚の表でしたが、
うちは主菜に卵が登場する時があるので、
卵をプラスしました。

またトマト味も結構登場するので
五味の表ではなく六味の表にし、
また粉もの(パスタやマカロニなど)も
副菜として登場するので材料に加えました。

作ってみると、我が家の普段の献立に
使っている材料や調理法に
結構肩よりがあることがわかりました。

そこで、反省も含めて、みんなで思い浮かぶメニューを考えて
表を埋めてみました。

すると、結構たくさんのメニューが浮かび、
書き込むことができました。

書き込めたメニューを元に、まずは、一週間分だけ
バランスを考えてカレンダーに献立を書き込みました。

そして、そのメニューを見ながら
冷蔵庫や食品庫の中身を調べて、
買い足さなければならないものを書きだし
買ってくることにしました。

おかげで、パパに買い出しをお願いするのが
楽になりました。

子供達は、決まっているメニューを作るだけなので、
頭を悩ますことがなくなり、
だいぶ気が楽になったようです。

私も、少しでも元気のあるうちに
食材の下ごしらえのできるものはやって、
備えるようにしたので、
子供達が最初から全部作らなくてもいいようになりました。

こうなると、料理にかける時間に
長く割かれることがなくなったので、
最初の頃より親子共々楽になってきました。

あさイチをたまたまですが見たおかげで
この使える五法の表や五味の表に出会えて
ずいぶんと助けられました。

それでも、今後、お互い調子が上がらない時も必ずあるだろうから、
そんな時は、お惣菜を買ってきても
いいことにしようといっています。

こんな時だもの、無理せずいこうってことにしました。

だから、たまにカップラーメンが出てくることもあるかも。

それでも、家族そろって食べれるのなら
それもいいかあと思います。

いや、待てください。

子供達はカップラーメンを食べれるなら、
かえって「おお~~!」とかいって喜ぶかもしれません。

あの喜びようには、主婦として複雑な気分にさせられます。

・・・はい。(;^_^A

ん~~~~でも、今はそれもいいっか~~~。( ´艸`)



さらにレパトリーを増やすなら今話題の
体脂肪計タニタの社員食堂でしょう!!グッド!

【入荷予約】体脂肪計タニタの社員食堂


【入荷予約】体脂肪計タニタの社員食堂(続)



タニタの社員食堂のレシピ本で
ヘルシーな食卓に進化を遂げられたら最高~~!アップ