こんにちは。
ヘルスイノベーション
健康系の協会ビジネス専門プロデューサーとして
資格やスキルを活かして
スゴ腕専門家と呼ばれたい専門家へ。
コンテンツをカタチにする・広めるのが
苦手な方に授ける
3STEP
『商品設計』『ビジネス戦略』『集客・ファン化戦略』
で1人1人合った
プロデュースをしている清田健太朗です。
今回の記事は、
私が学んだこととその内容の考察として
ビジネス上、「相手にしない」方がいい人
「FIRE」の特徴をご紹介します。
カンタンにいうと、
相手にしない方が人は
お金にもならない
時間ばかり取られるヒトです。
□自己投資意欲が薄い
□無料で頑張る人
□メリット・利益ばかりの人
ですね。
皆さんの周りでもいませんか?
無料セミナー
無料相談
にばっかりくる人。w
こういう人って
情報くれくればっかりで
自分から与える意識が薄かったり、
情報を受け取って満足しています。
無料のセミナーで
「今日は〇〇が知れて良かったです。」
と言って満足気に帰っていく。
そして、その人のその後は何も変わってないというw
商工会や安い会や集まりにばっかり参加して
やっている気になっているケース多いです。
やっている「感」
で終わっているケース。
結局、
無料の集まりやセミナーでは
当たり障りのない対応しかしてもらってなかったり
本当に欲しい情報でなかったり、
本質ではなかったりします。
今はYouTubeやその他の情報でも
無料で学べる事もたくさんあります。
ただ無料は
無料の情報でしかない。
ただの無料は痛みがない。
□メリット・利益ばかりの人
に関しても
もちろん
相手との関係構築度にもよります。
ですが、
長年ビジネスの世界にいて思うのは
□メリット・利益ばかりの人
で判断している人って
その方ご自身も
サービスの買う顧客しか周りにいなくて
ファンがいないんですよね。
ファン
=サービスを応援してくれる人のこと。
ファンの感覚を持てていないから
ご自身もメリット・利益ばかりの言動に
なってしまっているのだなと分析します。
上記を分かった上で
どう対処したらいいのか?
その答えは…
私じゃなくてもいいよw
と伝えて
「相手にしない」
ということ。
これが得策です。
あなたの時間もエネルギーも
時間がもったいないです。
きっとFIREの方は
どこにいっても誰に対しても
似たような対応や振舞いをしている可能性があります。
490回目で気づくのか
500回目で気づくのか
それはご本人にしか分からないのです。
今お金がない
時間がない
人脈がない
そう言っていて
□自己投資意欲が薄い
□無料で頑張る人
□メリット・利益ばかりの人
この思考でいたら
現実何も変わりません。
どこかで人生本気にならないと。
自分の人生の中で大切なものに
気づかないと変わりません。
未来に目を向けて
アクションを起こしていく
それしかないのです。
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