こんにちは。

 

 

 

ヘルスイノベーション

 

健康系の協会ビジネス専門プロデューサーとして

 

資格やスキルを活かして

スゴ腕専門家と呼ばれたい専門家へ。

 

コンテンツをカタチにする・広めるのが

苦手な方に授ける

3STEP『商品設計』『ビジネス戦略』『集客戦略』

で1人1人合った

プロデュースをしている清田健太朗です。

 

 

 

 

 

今回は、

専門家・職人あるあるのお話をしていきます。

 

 

 

オンラインでのやり取りも増えてきたり、

まずはこちらから価値を与えましょう。

 

ということで、

特典や動画で
「お役立ち情報」を無料でギブし続けたり、

いつまでも

「無料の体験セミナー」や「無料相談」で

お客様のお悩みを解決して喜ばれたり


そんなことってありませんか?

 

 

 

王道といえば王道ですよね(笑)

 

 

 

ですが、

無料で価値提供ばかりをしていると

 

必要のない人まできてしまう。

 

なんとなく参加しにきた。

 

みたいな方も増えてしまう傾向に。

 

 


 

そこで、

来てくれたお客様 に役立とうと

一生懸命満足してもらおうとする。

 

 

その結果…

結局、売上には繋がらなくて、疲弊するだけ

 

というパターンはよくありませんか?

 

 



 

SNSで発信していると、

フォローワーは増えるし、

「ありがとうございます!」「役立ちました!」と

嬉しいコメントがつく。

 

 

 

 

なんとなく紹介で会うものの

お互いニーズが合わなかったり…

 

 

んだけど、売上には繋がらないから、疲弊していく。

 
なのに、「もっと役立つことをしないと!」と焦り、


色々なことができるのに
自分の価値ってなんだろう?

 

と疑問に思い始めることってありませんか?

 



 


 

セミナーや相談会に人は来るけど、

高額の商品の説明をすると場がシラケたり、

「え?そんなに高いんですか?」

「もう少し安くならないですか?」
と言われたりする。

 


低価格の商品はある程度売れるから、

自分の時間を切り売りして、

なんとか頑張って、そこそこの売上にはなるけど、

ずっとしんどいし、このままでいいのか不安。

 がんばれば、がんばるほど、悪循環。


こんな時、何が起きているのでしょうか?




長くなってきたので、

続きは次回の記事に書きますね。
 

 

 

 

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