こんにちは。

 

 

 

ヘルスイノベーション

 

健康系の協会ビジネス専門プロデューサーとして

 

資格やスキルを活かして

スゴ腕専門家と呼ばれたい専門家へ。

 

コンテンツをカタチにする・広めるのが

苦手な方に授ける

3STEP『商品設計』『ビジネス戦略』『集客戦略』

で1人1人合った

プロデュースをしている清田健太朗です。

 

 

 

 

 

自分の中で

色々な「キャンペーン企画」や

「計画」をいくら立ててもうまくいかない

体験セミナーや個別相談をやっていたり、

東京に行ってリアルに

人に会ってお話をお聞きすると



たくさんの人の話を聞いていて
痛感するのは、

 

「自分の頭の中だけで考えていること」って

だいたい、世間とズレてるな、

ってことです。



 

「私のお客様はこういう人です」

(単なる妄想)

 

「私の商品やサービスは、
こういう人に買って欲しいんです」


(でもリアルにそんな人いない)

 

「事業計画を立てました」

(全然ニーズないじゃん)

みたいなことはよくあります。

 



 

自分の頭の中で、

どれだけシミュレーションしても、

こんなビジネスを作りたいと考えても、

現実の今起きている世の中の流れと

ズレていては、うまくいくことはない。

 

かといって、

「お客様に聞いてみます」

「リサーチしています」

といったところで、

 

人は、自分の思っていることを
うまく言葉にできないし、

 


「こういうことに悩んでいます」
と本人が言うことや、
ネット上に転がっている
人の悩みは本質的なものではない。

 



ビジネスって

お客様が本当の答えを知っています。

 



結局、
人間関係の「現場」

をどれだけ知っているか
だなぁと思います。

 

 

だからこそ、

意見を気軽に聞けたり

相談できる人間関係って本当に大切。

 

人がいるところには、ニーズがあり、
人には感情があり、
行動するには

(本人が自覚しているものとは違う)
理由があります。




パソコンやスマホに向かって
リサーチっぽいものをしたり、
自分の頭の中だけで
計画を立てても、

今の時代に求められるものにはならない。


 

 

自分への戒めのように

日々の人間関係を大切にしていこうと思います。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

【清田健太朗の情報一覧】

 

めくるんです名刺(ミニ名刺)

 

 

 

「清田健太朗イメージソング」

 

 

 

活動・実績シート

 

 

 

受け付けてますので、

清田とお話してみたい方はこちらから