むつの朝4時半、朝焼けです☀️





昨夜の宿泊は、「むつグランドホテル」でした❗️


6階の部屋ですが、ホテルが高台にあり景色が良かった❗️




斗南温泉の湯はヌメヌメでした♨️❣️

昨日、ホテルに着いて直ぐの5時半、夕食後の8時半、今朝前の5時と3回入浴しました❣️


朝8時ホテルを出発して、一路「恐山」へ向かいました❣️

白い建物のある山は、「釡臥山」❗️

個人旅行だったら行きたいと思った場所です❗️


添乗員さんの説明で恐山という名のつく山は無いそうですが、到着までの山の木々が爽やかでした♪♪


その木々を抜けると急に開けて、宇曽利湖が見えました❣️



太鼓橋❗️


硫黄の香りがバスの中でもプンプンしています❗️


宇曽利湖が素敵でした💕


8時半「恐山」へ到着、1時間の自由散策でした❣️



雲が秋の雲☁️


お天気に恵まれました😊💕


山門❗️


手水のそばのオブジェ❗️

亀の親子♪♪♪


地蔵殿❗️


宿坊が見えます❗️


硫黄の河原です❗️


右側の高台に、奥の院があります❗️


元気なうちに、先ずそこを目指しました❣️


看板は、崩れて、


奥の院不動明王さま❗️


あちこにに仏さまが見えます❗️



硫黄の石がきれいでした❗️










血の池地獄❗️



宇曽利湖の手前の池が鏡のようでした❗️




「東日本大震災供養塔」鐘を鳴らしました❗️


写真が多くてすみません🙇‍♀️






雲が素敵でした☁️



紅葉が始まってい🍁



五智山展望台からの景色です❗️







「延命地蔵尊」



恐山では、「イタコ」さんに会えるのを楽しみにしていました。

入口で、「イタコ」さんに会えますか?と聞いたところ、

「今日は、来ていません」

「毎日来るとは限りません」

私は、イタコさんの「おりた〜!」と言うおどろおどろしいのを期待していました。

本日のお天気と同じ、ぱあッと明るい「恐山」でした🙋🙋‍♀️☺️💕


「恐山」で見つけた花たち💐

エゾイソツツジのようです❗️


ハゼノキ❗️


クジヤクソウのやですが。


西洋ナナカマドのようです❗️



ハマナスでしょうか。