朝から暑い東京でした☀️

昨夜の雨で、青空がスッキリしています❣️

プラタナスの葉たち❗️



今日も断捨離❣️

売れそうもないCDは、プラスチックゴミにまとめ、売れそうなCDを、BOOK OFFに持って行きました❗️


30枚ほど持って行き、値段が付いたのは12枚。

「203円」いただきました。

値段のつかない物の中には新品もあったのですが、残りは処分してもらうことに💦

心が折れそうですが、まだまだ頑張ります❣️


遠出もしないので、、。


先日の簡単料理です❣️


生の鰹が届いたので、説明書通りに作りました❗️


鰹は、1cmの暑さに切ります!

一緒にあった塩を、切った両面に少しまぶして、手で、叩きます❗️

これでタタキと言うのだ❣️❣️❣️

袋のにんにく・生姜の他に、長ネギ・根生姜・茗荷のを鰹の上に乗せました❗️

美味しい❣️

塩味が効いているので、醤油は入りません❗️

味変で黒酢も楽しみました❣️


また別の日です❣️

スモークサーモンが残っていて、、、。

油揚げがあったので、中に入れて焼くことにしました❗️


油揚げは2枚あり、味変でたらこを使いました❗️


両方とも、平になるように入れ、


その上にチーズを入れます❗️


楊枝で閉じて、


トースターでこんがり焼きました❗️


ハサミで食べやすく切ります❗️

美味しい❣️

塩分は、食材とチーズで充分でした❣️


古くなった大根です!

以前、古くなった大根を電子レンジでチンしても柔らかくならなかったのを思い出し、

今回は、フライパンで水から煮ました❗️


その間に、オクラを洗ってオクラの皮に親指の爪を立てて、1本に1カ所穴を開け、

(空気穴がないと、爆発してしまいます)


ラップ等をして、1分半❗️


醤油少々、ヘタは食べる時に残してもらいます❗️

包丁を使わないので、2分以内で食卓に登場です❣️


その間に、大根が柔らかくなり、


お湯を捨てて、サッと洗い、


再び火にかけ、フライパンの半分に塩❗️


鶏もも肉を皮目から焼きます❗️


鶏肉の上には塩、大根にはバターを入れます❗️


じっくり待って両面焼いて、少し絡めて、

(大根に鶏肉の塩分がつき、味がなじみます❗️)


お皿に乗せます❗️

美味しい❣️



今日のココリネコ

昨夜は雷の音が怖く、私たちのそばでいつまでもウロウロしていましたが、疲れたのか今日はグッスリお休みです😊💕


東京の夕焼け☀️