ちょい塩キャベツの作り方です❣️


加える食塩は、ほんの少しです❗️

作り方が分からないとコメントをいただきました!


キャベツは、大きさによって4等分〜6等分に切ります!

茎に近い部分には、切り込み!


外葉は捨てるのはもったいないので、取り置き!


当分に切ったキャベツは、千切りにします❗️


ビニール袋に半分茎の部分が上になるように入れ、


茎の部分に耳かき大の食塩を入れ、


残りのキャベツを入れます❗️


ビニール袋を外側から混ぜます!

塩分が全部に行き渡るように❗️


底から押し上げるようにするとよく混ざります!


少しの食塩は、殺菌に役立ちます❗️


ビニール袋をギュッと押さえつけ、口を閉じて冷蔵庫へ❗️


ちょい塩キャベツ(生〜加熱)1カ月以上保存可能❣️


その日の残りの外葉は、捨てないで

ステーキの付け合わせに!


生椎茸と一緒に使いました❗️


夫がスーパーで買ってきてくれたステーキ肉!

「たんぱく質の観点から、お刺身より安い!」と❗️


フライパンに塩・胡椒!


モモ肉は脂が少ないので、バターを加え、


上から塩・胡椒!


周りに生椎茸!

表面に水分が見えたら、厚みの半分以上火が通ったしるし❗️


裏返します❗️


お肉を取り置き、キャベツを炒めます❗️


キャベツは生でも食べられるので直ぐに炒められます❗️


ナイフで切ると、赤みがあるものの、、、硬い💦


ハサミで小さく切っていただきました❗️

和牛でもモモ肉は、硬いです💦

細かく切ったので食べられました😊💕



今日は曇りがちの東京でした☁️

定点観測の桜の木🌸



飛行機がよく見えました✈️





飛行機がいっぱい見られて、嬉しい😊💕



今日見つけた花たち💐

紫陽花❗️









柏葉紫陽花❗️


紫陽花は、今が盛りです😊💕