前に作った豚肉の簡単料理たちです❣️

豚コマの話。あると便利なのでつい買ってきますが、そのまま使わないで賞味期限切れ寸前になることがよくあります。そういう時には豚コマをビニール袋に入れ、塩麹+日本酒に漬けておきます❗️

翌日、その日の冷蔵庫にあった野菜と相談して、玉ねぎとエリンギで炒めることにしました♪♪♪


玉ねぎは、水を掛けながら横に皮を剥くときれいに簡単にむけます❣️



玉ねぎ・エリンギは同じような形に切ります♪


ビニール袋に入った塩麹+日本酒の豚肉、

卵を割り入れ、

モミモミ❗️


その中に、小麦粉+片栗粉を入れ、

モミモミ❗️


フライパンに、オリーブ油を少々、

ビニール袋を絞りながら全部入れます❗️


豚肉を広げて、

焦げ目がつくまで、ジックリと待ちます❗️


美味しそうな焦げ目、ジッと待った甲斐がありました❗️


豚肉を取り出し、ごま油を少々、


エリンギを入れます♪

キノコの加熱は、日本酒+塩分ですが、

フライパンに豚肉の塩麹味が残っているので、今回は日本酒のみ入れました❣️


エリンギがしんなりしたら玉ねぎを入れ、塩を少々。(桃から教えてもらった、ろく助の塩が最適)


ろく助の塩は、お出汁が入っているのでこれだけ❗️


玉ねぎに火が通れば、豚肉を戻し入れ、


よく絡めます❗️


サッパリと簡単でおすすめです❣️



また別の日の簡単料理です❣️

豚コマ肉がビニール袋(醤油+日本酒)で冷凍してありました!

冷凍の豚肉は、電子レンジで解凍します♪

オリーブ油少々、


お箸を一本ずつ使うと、とても開きやすいです♪


卵+塩(ろく助の塩)+牛乳少々、


ピカタ風に焼きます❗️


上下を絡めて、出来上がり❗️


豚肉に味がついているので美味しい❗️


野菜が無いので、レタスで巻いていただきました❣️


買い物に行かないときは、味付けした豚コマが良い仕事をしてくれます🙋‍♀️😊💕