足利は、夜中から雨が降ったり止んだりでした☔️

昨日までの草むしりの後の、ちょうど良い水遣りとなりました♪♪♪


今日の渡良瀬川❣️



最近作った簡単レシピたちです❣️


野菜の煮物❣️

コンニャクは下茹でして、その熱湯を捨てる時に厚揚げにかけ、油を取り除きます!

(周りに油がなくなると、味の染み込みが良い)


つゆの素+醤油+水の中に、人参・蕪を入れます♪


その間に、一口大の大根を電子レンジで加熱し、


厚揚げを切ります。


コンニャクを切って入れ、

(コンニヤクは、味汁に入れると染み込みが早い)


大根を加えて、


フタをして煮込みます❗️


大根に色が着いたら出来上がりです❣️


材料を切り始めてから20分ですが、2時間煮たと思われるくらいに味が染みていました😊💕



焼き鳥❣️

鳥もも肉を一口大に切ります。

フライパンに塩を入れ、鶏皮部分を下にフライパンに並べます❗️


並べた上から塩をかけて、じっくりと待ちます‼️


上部が白くなったら、もうそろそろ❗️


こんがりと色が着くまで、待って裏返し❣️


上部に火が通るのをジッと待って出来上がり♪


周りがカリッとして、焼き鳥になりました❣️



夫がスーパーで買ってきたカツ❣️

そのまま温めても美味しくないので、カツ煮にしました♪♪♪

玉ねぎ+シメジ+日本酒+ちょい塩❗️

(きのこ類加熱には、日本酒+塩分少々が必須です)


カツは食べやすいように薄く切りました!


玉ねぎ・シメジ・つゆの素+水+醤油(つゆの素は甘いので醤油を足します)、

火が通ったら、


カツを並べます♪♪♪


フタをして蒸し焼き❗️


カツの衣がしんなりしたら、


溶き卵を回し入れ、フタをして蒸し焼き❗️


美味しくできました😊💕



天ぷらの後に作ったのは、カレイの塩焼き❣️

ウドの天ぷら♪


椎茸・シメジ・舞茸・竹輪を天ぷらにして、揚げ油はほとんど残っていません❗️


半額で売っていたカレイを塩焼きにしました♪

(買った日はお腹がいっぱいになり、食べられませんでした♪)

フライパンに塩❗️

カレイの上から塩少々、日本酒を入れフタをして蒸し焼き❗️

いろいろな味の油なので、美味しく焼き上がりました😊💕

(皮が付いてない💦)


家の冷蔵庫にある食材を見て考えての夕食献立作りは、とても楽しみです😊💕