昨日接種した「肺炎球菌」ワクチン❣️

今日は朝から足利でゴルフをしょうと思っていましたが、起きてみると2人とも左腕が痛くてゴルフどころではありません💦
せっかく早起きしたので、前から一度行きたかった栃木県栃木市に行くことにしました♪♪

素晴らしい青空と白い雲☁️


綿菓子のような雲☁️


目的は蔵の街♪♪


明治時代に材木の商いで栄えた場所♪♪♪





塚田歴史伝説館に行きました♪♪


水路を使って江戸まで材木を運んだ豪商の家です❣️


生きているようなおばあさんが動きます♪♪♪

(声は、サザエさんのフネさん)


手前のおじいさんも人形だったのにはびっくり‼️

猫が可愛いネコ❣️



象牙の彫り物、大きさに圧倒されます。

(現代では許されないことですが)



山車です❣️

(2年に一度開催される「とちぎ山車祭り」は見物客も多いそうです)


天然記念物の樹齢千年の屋久杉❣️


人形劇の劇場がありました😊❤️










私たちだけのために上演してくれました。

(もっとお客様が来ていてほしかった)

終わった時、思わず拍手をした私です👏👏👏💕


奥にはお庭❣️


福寿草が咲いていました♪♪♪


こんなにいっぱいの福寿草は初めてです♪♪♪




庭園に面した部屋でくつろぐご夫婦(これも人形)♪生きているような人たち❣️

塚田家の思いのこもった塚田歴史伝説館でした❤️


隣は、巴波川(ウズマガワ)です❣️


鴨🦆


鯉も鴨もいっぱいでした🦆🦆


遊覧舟もあります♪♪♪(みのがさは借り物です)



のどかな景色です♪♪♪





幸せが来る幸来橋❣️


住んでる鯉は大きくきれいな巴波川❣️





古い街並みをゆっくり楽しみました♪♪


このあと、小山市に行きましたが長くなるのでまた書きます😊❤️