朝から青空の足利でしたー🟦


昨日の雨降りと今日の日差しで、元気を取り戻した花たちです💐


山茶花(サザンカ)たち❣️



こちらは椿です。

これからいっぱい咲きそうです♪♪♪


椿の枝の剪定をしました🙋‍♀️💕

70リットル袋がいっぱい♪


間違えて切ってしまった蕾は、花瓶に入れましたが咲いてくれるかしら、、、。



家の近くの電線で雀たちが話をしていました♪♪♪



コメントいただいた、

ちょい塩キャベツの作り方です❣️


キャベツを切ってビニール袋に入れ保管するだけ❣️


キャベツを6分こ(6分の1)に切り、

キャベツの芯は取り除き、好みの大きさに切り、ビニール袋に切った半分を入れ、塩耳かき2〜3杯(殺菌作用なので塩っぱくならないように)その上に残りの切ったキャベツを入れます♪


中央部分に塩が少々入っているので、ビニール袋の隅を持ってよく振り回して混ぜます♪


ビニール袋をギュッと縛って冷蔵庫で保管します♪


1個のキャベツで、大きく切ったキャベツや、細かく切ったキャベツなどが6袋でき、使う分だけ出してまたギュッと縛って冷蔵庫で保管♪

2〜3週間は持ちます♪♪♪

・冷凍シュウマイの下に使う

・味付けが濃くなったときに追加で使う

・お肉を食べる時にはその倍以上の野菜を摂取する

・レンチンで甘くそれだけでも美味しい

・サッと酢の物

・市販のお惣菜の味を抑えるためにチンして使う

・使い方は無限大


最近は、スーパーでも切った袋入りキャベツを見かけるようになりました!

便利な世の中になりました❗️

ただ、自分で切るより6倍値段が高いようです♪


キャベツの葉を剥がして切って使うことを考えると面倒ですが、いつでも冷蔵庫に保管してあると、とても便利でおすすめです🙋‍♀️😊💕