能登地方の皆様、エールを送ります🙌


今日は神田明神に初詣に行きました🙏


後楽園ドームです♪

青空とドームが好きです♪♪


車が神田明神に近づくと、遠くに警察のバスが道路を封鎖しています。

何か事件かな?と思いました!


よく見るとおおぜいの人たちが神田明神に向かって歩いています♪

その多さ! 交通封鎖して当然です♪♪♪


何とか車を近くの(神田明神の裏側)駐車スペースに止めることができました♪


そこには階段があり、人が一人もいません❗️





神田明神裏の静かな空間でした♪♪♪


神田明神の正面です❣️

この後ろにも長蛇の列が並んでいました♪♪♪



行列の後ろに並んだら2時間はかかりそう。

私たちは、この横でお参りさせていただきました💕


本殿のお詣りの代わりではありませんが、本殿の周りにはいろいろなお宮があり、今日は全てのお宮にお参りしてきました🩷




こちらは本神輿の御神輿(オミコシ)をお祀りしいています♪♪♪

普通のお神輿の5倍くらいの大きさです♪












神田明神は、私たち・長女・夫の甥・私のいとこたちが結婚式を挙げた場所です❣️

思い入れのある場所なので、年に何度も訪れますが、こんなにおおぜいの人が来ているとは思いませんでした♪♪♪


山茶花が満開♪


帰り道は誰もいない道です♪♪♪



椿です♪♪♪


ホットリップス♪♪♪


(おまけ)

ピーマンのトースター焼きが、驚くほど美味しい😋

ありがとうございます😊💕