朝の電車に乗って、次男が足利に着きました♪


東武足利市駅です♪♪♪


次男は来年早々に海外転勤が決まり、しばらく一緒にゴルフが出来ず、今日のゴルフとなりました❣️


緑橋♪


渡良瀬橋です♪


城山カントリー倶楽部は素晴らしい青空👏



天気予報では、雨降り嵐の予報でした💦


前日に誘った私の足利在住の従兄弟(67歳)

「冬の雨は寒いから、、、」(実は兄弟姉妹で予約していたものをキャンセルしていた)

「私、晴れ女だから❗️」

「とりあえず、3人でプレイするので朝様子をみて来るなら大感謝!」と前夜。

今朝メールが来て、「ちづ子ちゃんの晴れ女には恐れ入りました」ということで、従兄弟も参加してくれ、楽しいゴルフとなりました❣️


両脇の松飾りを入れると、写真が遠くなります💦



お正月の準備も整っています🎍🩷

従兄弟は、写真が上手です♪♪♪




素晴らしいお天気☀️

一度も雨が降りません😊💕


プレー後、雲が多いものの、夕焼け☀️




次男を迎えに行った時は雨降り☔️

ゴルフを終えて、帰りの足利市の街では雨☔


「ちづ子ちゃん、本当に晴れ女だねー」と従兄弟❣️

「お母さん、晴れ女だねー」とロンドンの長男からのメールも❣️


次に次男とゴルフが一緒にできるのはいつかしら?

その機会を作ってくれた次男家族に感謝です🩷



昨夜のおせち料理作りの続きです❣️

きんぴら」を作りました♪

手が黒くなるので、ビニール手袋を使います♪



千切りにしたら、水に晒して、


人参も、繊維に逆らわず縦の千切り♪


フライパンに、ごま油♪


先ず、ごぼうを炒めます♪


次に人参を入れ、


よく炒め、


みりん・醤油・日本酒を入れ、


だし汁を入れ、蓋をして蒸し焼き♪

胡麻を入れ、





八つ頭(ヤツガシラ)❣️


煮崩れ防止に面取り♪


面取りの野菜類は、別バージョンのお雑煮に入れます♪♪♪


適当に切った1個のヤツガシラ、

お鍋の大きさにピッタリだったのに感動❣️

(洗濯物を干している時、ピンチと洗濯物がピッタリなど、詰まらないことですが感動してしまいます)



だし汁に昆布を足して、みりん・塩・日本酒で煮ます♪♪♪


酢蓮(スバス)が美味しく出来ました♪♪♪

ハスをサッと茹で、酢+だし汁+醤油に漬けます♪


お雑煮の下準備❣️

元旦用の鶏肉は、一口大に切って、熱湯をかけます!


日本酒+塩を振りかけジップロックに入れ冷蔵庫へ


お雑煮用吸い物を煮立て、入れる前に片栗粉でコーティングして、ポトポト落とします♪


紅白のテレビを見ながら、あとはボチボチです💕


今日は今年最後の日となりました、、、。


75歳になった今も、

今日が一番若い❗️

今日が一番元気❗️

今日が一番きれい❗️


来年もよろしくお願いします😊💕