お正月用の田作りの市販品は、ベタベタして噛み切りが悪いので、毎年自分で作ります♪♪♪

田作り用ごまめ10gを、コピー用紙に広げます♪


500wの電子レンジで3分15秒を仕掛けます❣️

電子レンジが作動するのに15秒かかります、そのまま15秒合計30秒経ったら電子レンジのドアを開け、ごまめを混ぜませ♪

電子レンジのドアを閉めて再スタート♪

再スタートは直ぐに作動してくれますので、15秒温め、ドアを開けて混ぜませ、再加熱を繰り返し♪

くっついているごまめは無理に剥がさないでもそのうち取れます♪

これを3分まで繰り返すと、ごまめは指でポキリと折れてカリカリに香ばしくなります♪♪♪

大晦日、砂糖醤油に絡める前に、もう一度電子レンジで温めカリカリにしてから作ります❣️



今日の夕食です♪♪♪


スターターは、銀杏の封筒電子レンジチン♪♪♪


封筒の中の1個が爆発したら、火の通った証拠❣️

火の通りの悪い銀杏はまた封筒に戻し再加熱♪

お塩を付けないでも、それだけで美味しい😊❣️


トマトのもずく和え🍅😊💕

先日、ゴルフの友人から頂いたもずくパック❣️

味付きもずくだったので、皮をむいたトマトの上に乗せたら、両方ともとろりと、素晴しく美味しい♪

硬いきゅうりを入れないで大正解でした😊💕


こんにゃくの胡麻醤油炒め♪♪♪


足利の手作り農家のこんにゃくなので、お鍋で茹でてアク抜きをしました♪

お湯ごとザルに取り、アクをサッと水で洗い流します!


フライパンにごま油、


こんにゃくを入れ、炒めます♪


醤油を回し入れ、


胡麻を入れ、


美味しいです♪

(器は、越谷市の陶芸教室で作りました😊💕)


今日のメインは冷凍庫の隅で見つけた残った小さいカニを使ってのお鍋♪


昆布を細く切り、水を入れ、冷蔵庫の野菜と相談❣️


生椎茸、ちょい塩キャベツの残りのキャベツの外葉


蕪、長ネギの緑部分、


白菜は手でちぎって、繊維を残して入れます♪


凍ったカニを入れ、ポン酢でいただきました♪♪♪

冷蔵庫に残った野菜を使えるので、お鍋は便利です♪♪♪



今日は、美容院・家の大掃除と忙しい一日でした❣️


今日のココリネコ


ココリは夫の横でスヤスヤネコ😊💕