先日ゴルフをご一緒した友人ご夫妻から、地元茨城産のれんこんをいただきました❣️


近所に住む若い夫婦が新しく出荷を始めたそうです😊💕


いただいたその日、早速調理しました♪♪♪


スライサーで薄く切ります!


フライパンに少量(5mmほど)の油を入れ、熱します♪

揚げたものを置くのは、新聞紙の上にペーパータオルを敷いたものを使います❣️(油の浸み込みが良い)


先ずは、1枚入れて温度の様子を見て、

次々と入れ、


薄すぎて、直ぐに焦げました💦

これはこれでカリカリシャリシャリして美味しいのですが、、、

れんこんを2〜3mm位の厚さに切り、

揚げました♪

れんこんチップスで美味しい😋



次に、豚肉スライスに日本酒を振りかけ、豚肉を剥がれやすくして、5mmほどの暑さに切ったれんこんに巻きます♪


フライパンに、塩を振り入れ、

豚肉の巻き終わりを下にして焼くと豚肉が剥がれません♪

焦げ目が付くまでジッと待って、

裏返します♪


れんこんが甘く、シャリシャリ感があり、お勧めです♪♪♪


また別の日、豚肉スライスを焼きました♪

フライパンに塩を振り入れ、豚肉についている脂で焼きました♪


両面焼き、お皿に取り置きます♪


そのフライパンに冷蔵庫にストックしてあるちょい塩キャベツを入れ、


味を見ながら醤油を回し入れ、


取り置きした豚肉も入れて、


豚肉とキャベツを熱々でいただきました❣️



また別の日、

これは前にも出しましたが、

冷蔵庫にストックしてあるちょい塩キャベツの上に、水をかけた冷凍しゅうまいを乗せ、ラップをかけ電子レンジでチン❣️

キャベツは甘く、しゅうまいの塩分とあいます❣️



また別に、サラダを作るときの話です!

レタスを入れ、きゅうりを入れ、その上にまたレタスを入れ、その上にきゅうりを乗せると、混ぜないですみます❣️

トッピングの缶詰、中身を乗せたあとはレモン汁等を入れ、缶の中をきれいにしてサラダの上にかけます♪♪♪


しゅうまいやお肉、それだけでは味気ないですが、冷蔵庫に切ってあるキャベツを加えるだけで栄養価もあり、簡単に豪華になります❣️

ちょい塩キャベツの塩分は、殺菌用にごく少量加えるだけです♪♪♪



足利の家の紅葉🍁🍁🍁

モミジ♪


ドウダンツツジ♪


山茶花は満開❣️

花びらが雪のようです♪♪♪


今日の渡良瀬川♪


渡良瀬橋♪


近くで見つけた紅葉🍁🍁🍁

イチョウ♪


モミジ♪




ドウダンツツジ♪


飛行機雲を見つけました✈️


夕焼けの中に消えて行きました✈️


今日は、12月とは思えない暖かい日でした😊💕