牡蠣の簡単レシピです♪

牡蠣は、日本酒をかけてモミモミ、汚れをとる感じで!

きれいな状態でパックしてあるのでほとんど必要ありませんが、お酒をかけると旨みが出ます♪


牡蠣は海水が付いているので塩・胡椒の必要はありません!

フライパンにバター、牡蠣を入れます♪

牡蠣の両面を焼き、お皿に取り置きます♪♪♪

フライパンはそのまま加熱し、


お皿に出た牡蠣の汁もフライパンに入れます♪


煮詰めて、フライパンのあぶく(泡)が大きくなったら、

牡蠣を戻す印です♪♪♪

絡めて出来上がりです❣️


次は豚肉の生姜焼き♪

豚肉にも、日本酒を振りかけます!

豚肉がはがれやすくなります♪♪♪

フライパンに塩・胡椒♪

豚肉は、一枚一枚広げて焼きます!

両面焼いたらお皿に取り置きます!

フライパンにニンニク・生姜(最近はチューブを使用)を入れ、

豚肉の焼き汁も戻します!


醤油を回し入れ、

こびりつくようでしたら日本酒を足します♪

泡が大きくなったら、豚肉を戻します♪

豚肉をからめて、出来上がり♪♪♪

牡蠣も豚肉も表面を焼いてからお皿に取り置き、味付けを濃くしてから戻して絡めるのは一緒です❣️


豚肉の焼き汁を利用して付け合わせお茄子・オクラの準備です♪


茄子に火が通るのに時間がかかるので、冷蔵庫のちょい塩キャベツをレンチンして添えました♪


その間に茄子オクラ炒め、味付けは、味醂・日本酒・味噌です♪♪♪

出来上がるころには豚肉とキャベツも2人で食べて無くなり、同じお皿で洗い物の節約です♪♪♪

お茄子は、味噌と相性が良く、少し甘味があると美味しいです♪♪♪



今日みつけた花たち💐

山茶花(サザンカ)たち♪♪♪

きれいな青空でした♪



彼岸花を見つけました♪

今年最後の彼岸花かもしれません♪♪♪


サルビアの終わりに近いです♪♪♪


フウセンカズラの実♪


今日は夕方から出かけました♪

富士山が見えました♪♪♪

富士山は大きい🗻♪♪♪




途中のドライブインでは、クリスマスの飾り付け♪


山が近くなりました♪♪♪

赤城山♪



夕焼けです☀️




飛行機雲?青空もありました♪



どこに着いたのでしょうか?

長くなったので、また明日😊💕