朝から雨降りの一日でした☔️


午後から足利を出発♪

稲刈りの済んでいない稲が夜中からの強い雨で倒れていました💦


花たちがきれいに咲いているのを見つけました♪




荒川♪♪♪

雨降りです☔️


東京スカイツリーは、展望台も雲の中💦


隅田川♪♪♪



家に帰り、夕食の支度です♪♪

今日は買い物にも行かず、冷蔵庫にあるものを使いました♪

先ず、人参を薄切りにし、ラップをかけて電子レンジでチン♪

さて何に使おう♪♪♪


その間に、茄子とジャガイモを切ります!

こちらはオリーブ油+塩をかけて、レンチン♪


レンチンの人参は甘くて美味しい、夫が先日スーパーで買って冷蔵庫にあったトーフバーを乗せました♪♪


美味しいスターターのおつまみになりました♪♪♪

トーフバー、意外に使えます❣️


茄子とジャガイモをレンチンしたあとです♪

向きを変えてまたレンチン♪

また向きを変えてレンチン♪♪♪

ジャガイモも焦げ目が着いて皮まで美味しい♪♪♪


メインは牛肉です🥩

先日スーパーで半額になっていたので買いました♪

2時間前に冷蔵庫から外に出しておきました♪♪♪


先ず、フライパンに塩・胡椒♪

牛肉を入れ、(油は使いません、牛肉の脂のみ)

表面に水分が出たら、裏返すお知らせです♪

裏返す前に、日本酒少々+醤油少々♪♪♪

バターを乗せ、香りを付けたら焼き上がりです♪

牛肉をお皿に取り置き、フライパンを少し煮詰め、

そのソースを上からかければできあがり♪♪♪


そのフライパンに、いつも冷蔵庫にストックしてあるちょい塩キャベツを入れます♪(調味料なし)

焼き上がったお肉を切っている間に、キャベツに火が通り(生でも美味しい)良い付け合わせができました♪♪♪


子どもたちが小さかった昔から、お肉を食べるときは、同じかそれ以上の野菜を食べることを心がけていました❣️

2人になった今でも続けています😊💕