昨夜、東京の家を出発する前に、電子レンジで一品作っていきました♪


鶏・大根・人参・春雨の煮物❣️

鶏は、軽く塩で揉んで10分以上おきます♪

今回は、急いで作るので電子圧力鍋を使いました!

材料を全部入れて、出汁・日本酒・キビ糖・醤油を加えて、電子レンジで20分♪


簡単に美味しくできました♪♪♪


スターターは生ハムメロン🍈



ここから今日です♪

今日のスターターも生ハムが残ったので、生ハムトマト・ミニトマト♪♪♪

出来上がりにレモン汁をかけると美味しい♪


つぎは手で開いた油揚げにクリームチーズを入れ、


トースターでこんがり焼きました♪


醤油を少々、これも美味しい♪♪♪


今日のメイン!

昨日、豚カシラの塩味が安くなっていたので買いました♪

市販の塩味は濃いので、一緒に入れる野菜を切ります♪

今日買ったレタスの外葉は元気なので、捨てるのは忍びなく、一緒に炒めることにしました♪♪♪


豚カシラには、日本酒を振りかけると、バラバラになりやすいです♪♪♪


フライパンにごま油、豚カシラを焼きます♪


両面焼き、皿に取り置き、


そのフライパンに、シメジ投入♪

キノコ類を入れたら日本酒・塩少々。

香りが立ちます♪


そこに玉ねぎ・レタスの芯を入れ、


玉ねぎが透明になりかけたら、

蒸しあさり!


あさりは中央を開けて入れ、火を通りやすく♪♪♪


火が通ったら、


レタスの外葉🥬


しんなりしたら、


両面焼いた豚カシラを戻し入れます♪


よくかき混ぜ、中央を開けて醤油少々!

よく混ぜて、出来上がりです♪♪♪


美味しいです♪♪♪


その昔、私の子育ての頃、豚肉野菜炒めにアサリを入れていたのを思い出しました♪

アサリの殻ごと入っているので子どもたちが器用に殻を取りながら食べていたこと❣️


つい昨日のようですが、30年以上も前になるのですね、、、😊💓