雨降りの朝は、2人とものんびりと遅く起床したので、ブランチになりました♪♪

先ずは、毎日夫が作ってくれるバナナヨーグルト❣️

私が怪我をしてから、朝のヨーグルト作りは夫の役目になっています❤️❤️❤️


カスピ海ヨーグルトです♪

もう30年以上同じ種から作っています♪

全て夫が管理してくれています😊❤️


他に何を作る?との質問に

「フレンチトースト!」と夫。


冷凍庫にあったのは残念ながら8枚切りのパン1枚。

100ccの牛乳を温め、いつもはグラニュー糖を入れていましたが、今日は蜂蜜を溶かし入れました♪

パンは、すっかり牛乳を吸ってくれました♪


フライパンにバター♪


溶き卵にパンを入れ、両面絡めてフライパンへ♪


じっくり焼き、


切り込みを入れて、


ひっくり返します♪


出来上がりは、ふっくらでした♪♪♪

今回は牛乳に蜂蜜を入れたので、そのままで美味しい♪♪♪

4枚作った中の3枚は夫が食べました♪♪♪



先日作ったメインです❣️

牛肉をサッと焼くだけ♪(割引きだとつい買ってしまいます)


牛肉は、冷凍庫から外に出して常温に置いておきます(フライパンで脂が溶けやすい)♪

フライパンに、塩・胡椒♪♪♪

薄い肉でも1枚を丁寧に開いて火の通りを均一に❣️

サッと裏返し、出来上がり♪♪♪



牛肉を食べている間に、付け合わせを作ります♪

株を牛肉のフライパンでそのまま焼き絡め、

味付け無しで美味しいです♪♪♪


次はスパゲッティ作り、、、

牛乳パックの上で、生椎茸・玉ねぎを切ります♪

夫がスーパーで「アサリがこんなに安い!食べたい!」と買ったアサリ、スパゲッティに入れました♪

牛肉・カブを焼いた味の残ったフライパンをそのまま使います♪♪♪

キノコを入れたたら、日本酒+塩♪

火が通ったら、トマト缶、、これが無かったのでケチャップ♪♪♪

あるものは、何でも使います!

ケチャップは、塩分も入っているので塩分の追加は無し!

そこにお湯を入れて沸騰後、スパゲッティを投入!

お湯は、スパゲッティがかぶるくらいまで❗️

今回は、スパゲッティそのまま投入は初めて作ったので、心配でフタをしました♪

いつものスパゲッティ茹で時間+1分で柔らかくなりました♪♪♪

仕上げにピーマンをハサミで切って追加♪♪♪

絡めて、

出来上がり♪


粉チーズをかけて、美味しくできました♪♪♪



今日は一日中雨が降っていたので、先日撮った花たち💐

ハナミズキ♪

青空は良いですね♪♪♪

これもハナミズキ♪

ハナミズキの紅花♪


こちらは、紫木蓮♪


八重桜🌸🌸🌸


文京区の保護樹木のイチョウ♪


ひなぎくの種類のようです♪


ガマズミ♪


アザレア♪


ウツギでしょうか♪♪♪


アマリリス♪♪♪


デンドロビウム・キンギアナム♪

可愛い♪♪♪


これもアザレアのようです♪♪♪


今日の雨降りは、植物たちの生きる力になったと思います😊💕