今日思いつきで作った料理です♪♪♪

賞味期限が近くなった豚挽き肉。
今日食べなくては!
子どもが小さかった頃は、ハンバーグをよく作りました!
ハンバーグを一口大3cmに小さく丸めて焼き、いつものようにケチャップ+ソースで煮込みながら火を通します!
出来上がった姫りんごのような丸々ハンバーグ!
半分に切った楊枝をアルミホイルでカバーして刺して「りんごハンバーグ」にしたり😊
ラザニアを作ったり、餃子を作ったり、、、、
今夫と2人の生活、豚挽き肉をどう食べるか?
思いついたのは、白菜と豚肉を重ねて蒸し焼きにしたもの❣️
真似して作りました。

豚挽き肉+日本酒+醤油+卵+片栗粉。


手にビニール袋を付けて混ぜ混ぜ♪


どのように並べたら良いのか、、、。

フライパンに外側から、白菜を並べ、


挽き肉を乗せ、また、白菜!


段々にして、


最後は、白菜で蓋をして、和風だしと塩をほんの少し!

蓋ををて蒸し焼きにしました♪


匂いを嗅いで、美味しい匂いがしたら火を止めます!


お皿に付けて!

今日の白菜は、足利の農協あんあんで買った黄花?白菜芯が黄色の白菜です♪

色がきれいです♪

ナイフとフォークで切って、


取り分けました♪♪♪

和風だしが効いていて!少しの塩味と、豚挽き肉の日本酒・醤油・が相まって、優しい優しい味で、また食べたいお勧めです♪♪♪

ただ、火の通った白菜をナイフとフォークで切るのは大変なので、白菜を4cm位に切った物を豚挽き肉と重ねると取り分け安いと思いました♪♪♪


ところで、ちょい塩キャベツのこと! 

友人から、「キャベツから水が出てしまった!」と聞き、「それはお塩の入れすぎ!」と私。


これはキャベツの4分の1の量のストックです。


大きめのビニール袋に半分入れ、

小指の爪位の塩を入れ、

その上に残りのキャベツを入れ、ビニール袋を外側から上下が混ざるように何度も振ります。

少しの塩を、満遍なく行き渡らせギュッと縛り、密封して、冷蔵庫の野菜室に保管して、水も出ず1ヵ月近く保ちます♪♪♪



また話は変わりますが、

先日作った、牛肉の焼肉♪

牛肉は常温にしておいて、フライパンには塩胡椒のみで、牛肉の脂で焼きます♪
ひっくり返して、塩胡椒!
サッと両面焼き、お皿に取り置き、

付け合わせは、捨ててしまうレタスの外葉。


フライパンに着いた塩胡椒で充分な味付けでした♪

お肉を食べる時は、それ以上の野菜を摂取するように心がけています♪♪♪



またまた先日の料理の話!

ヒラメが半額❣️つい買ってしまいます♪

茄子と一緒に煮ました♪

味付けは、つゆの素+日本酒+醤油!

安くて買ってしまった素材をどう活かそうかと考えるのが楽しみです♪♪♪