私が左手骨折して、夫と一緒に作った料理です♪♪♪


サーモンのムニエル・ピーマン・シメジ炒め!


ピーマンは、茎に付いていた部分を親指で押し込むと、


種が取れます!



ハサミを使うと洗いものが少なくなるので、


サーモンは、塩・胡椒して、5分以上置きます。


シメジもハサミで切ります。


ビニール袋に小麦粉を入れ、その中にサーモン。


ビニール袋の口を閉じてふります。


しっかりと小麦粉が付いたら、


オリーブ油少々の、フライパンへ、


両面焼いて、お皿に取り置き、


そのフライパンに、シメジ。


キノコには、日本酒・塩。

香りが立ちます❣️


ピーマンを加えて、


少し冷めてしまったサーモンを戻し、


その間にサラダのお皿を夫が洗い❣️


美味しくできました♪♪♪




また別の日、アサリを買いました!

バターと日本酒!


殻が開いたアサリを取り出した後のお汁が勿体ない❗️


ちょい塩キャベツ(生キャベツを千切りしてちょい塩でまぶし冷蔵庫に保管)を炒めて食べることにしました😊

直ぐに使えて便利です!



フタをして蒸し焼き!


味付けはアサリの残り汁のみ!


キャベツの甘さが美味しい♪♪♪

その昔、子どもたちが小さい頃は、豚肉・野菜炒めの中に時々アサリを入れていたのを思い出しました♪♪



焼き芋は、家で作ります。


さつまいもは、スポンジで洗い、両端を切ります。

(私が切ればぎりぎりに切るけど、、、、)


ペーパータオルで包み、


水をくぐらせて、アルミホイルで包みます!


家のトースターは、石焼き芋メニューがついていて、120℃で90分。


昔子どもたちと行ったキャンプで焼き芋を作る時も、炎の中にアルミホイルで包んだ芋をに入れていました。


焼き芋を電子レンジで仕上げる時は、サランラップで巻いてください!


両方とも、ペーパータオルを巻いてから水で湿らせることで、しっとりふっくら出来上がります♪♪♪


夫が料理に参加し、食器を洗ってくれ、洗濯物干しもしてくれ、いろいろ手伝ってくれることに、ありがたく、感謝しています😊❤️