親指は、まだ青くまだ腫れています。


多数のコメントありがとうございます。

励みになります❤️


昨日「yuu」さんからいただいたコメントと同じく、私の簡易固定器具も「シーネ」でした。


「シーネ」をしっかりと固定してくれた先生が、

「指先をグーパー・グーパーと動かしてくださいね」と。


レントゲンの写真のように、手首から上の5本の指の骨と手首から下の橈骨・尺骨とは、繋がっていません。


動かしていけないのは、手首の下の部分。


机の上に簡易固定の左手を置き、出ている指先でグーパーしたり、元気な右手で各指の骨と骨の間を横・縦に指圧しています。



私が、手首を引っ張る整復術を直ぐにお願いしたのは、変形している骨を早く元の場所に戻したいと思ったからです。(痛さは最初の出産と同じくらいかな?・出産は回数を重ねると楽になります)


夜寝るときは、足枕にしていた薄くて柔らかな枕を左脇腹に添わせ、痛い左手を支えるようにして寝ています。

三角巾の中の手がお腹の上で安定します。

何とか安眠できています♪


今日はシャワー。

50Lのビニール袋の中に簡易固定の左手肘上までスッポリ入れて縛った後、ガムテープで皮膚に止めました。

「シーネ」が濡れることもなく、大成功でした。

ビニール袋は、そっと外しゴミ袋として利用します!


一人でできることは、なるべくやります❣️

ビンの蓋を開けるのは、膝に挟んで開ける。
チューブのフタは、固定物に固定の左手で押しつければ右手で回せます。
歯で挟むのも役立ちます。

絞るのはできません。

体の使える部分があってありがたい、出来るだけ使っていきます。

昨夜のデザート、夫がいちじくの皮を剥いてくれましたー♪♪♪

特別に美味しかったです😊💕



今日昼ごろ用事で池袋方法へ行きました。(夫の運転です)


雨降りです☔️



今日見つけた花たち💐


マーガレット♪



バラたちです🌹






夫が転んだ時にできた擦過傷は乾いて良くなりましたが、今日になって左足のくるぶしが膨らみ出して痛くなりました。


私は左目奥が時々痛みます。(偏頭痛は初めて)

また、左足に体重がかかると膝にピキーンと痛みが走ります。(一歩目は右足!と言い聞かせながらの動き)


年取ると痛みは少し経ってから出てくるようなので、これからも注意しながら頑張ります♪♪♪