昨夜・今朝はご心配をいただき、また応援励ましのコメントをいただきありがとうございます😊


朝8時過ぎ、雨に濡れデュランタをあとにして、昨夜の病院に向かいました!


8:30から病院受付、まず左手首のCT撮影をしました。

CTの結果から深刻な問題が分かりました。

専門の先生の説明では、2箇所の骨折のうち骨が内部に食い込んでいる部分は手術しても引き出せるかやってみないと分からない、ということと、縦に割れた部分はサイズが長く、外国産の部品を使う必要があるが、日本人の細い骨には合わない可能性があるということ。


下の映像、左側の橈骨にうっすらと縦の線が見えるのが縦に割れた部分。

一般的に手術をすれば早く治るのですが、私のケースでは、リスクがあるので先生も迷っていました。


そこでもう一つの方法の提案がありました。

骨折した手を思い切り引っ張って、元の骨の形にできるだけ戻し固定して様子を見るという方法。

「ただし、これは相当痛いですよ。一晩考えてみますか?」と先生。

「先生、今それでお願いします!」と私。

「それではご主人は出てください。付添が見てて気絶することがありますから。」


「力が、入っていると引っ張れないので、力を抜いてブラブラと楽しいことを考えてくださいね」と先生。

看護師さんが二の腕を押さえつけ、先生が思いっきり3回引っ張りました‼︎

3度目にポキッ❣️の音!

骨の形が治まったようです♪♪♪

私は悲鳴を上げませんでした。


画面下、右側の映像が昨夜の写真、左側が引っ張って元の形に近づけた映像です。

長い骨の上部に反ったカーブが出てきました!


左側の写真が引っ張ったあと、手首の空間が少なくなっています❣️


左側の写真が引っ張ったあと、空間が少なくなり、右手骨のカーブが右上に長くなっていました!


「先生、痛かったですよー」

「よく頑張りましたね。力は抜くわけにはいかないので!」

「私、4回出産しましたが、そのときも痛い!と言いませんでした」

何の自慢なのか、フッ、フッ、フッ♪♪♪

30過ぎのイケメン暖先生のきれいなスラッとした手が印象的でした。

そのあと簡易ギブスをし、1週間後骨が正常な状態かどうかを確認してもらいます😊💕



今日見つけた花たち💐


ルリフタモジかしら。



百日草属のようです。





今日もキバナコスモスのようなのを見つけました。




バラ🌹


紫式部?


ノウゼンカズラ♪


痛めた手首の固定をしっかりして、「ちづちゃん体操」もできる範囲でやって、骨折には負けません😊💕