今日も写真の整理です♪♪♪



写真を見ると見惚れてしまいます。

桃子、2才くらい♪






かけれて(走れて)嬉しい😊💕


笑ってしまいます💕




写真の整理で、直ぐに食べられる買い物もできず、急いで夕食の支度です。



先ず1分半で食卓に登場できる、、、

オクラです!


一本ずつ洗う時、爪で穴を開けます(爆発するので)。


洗った水分だけで、サランラップ。


大きさによって違いますが、500wで1〜2分加熱。

醤油少々。

以前は、削り鰹をかけましたがプリン体を考えてなし。

オクラは、前にも載せましたが、爪でキズをつけると早い!



サラダの味付けはどうするのか、コメントがありました。


トッピングの塩加減でドレッシングを考えています。

缶詰の味の濃い時は酸っぱい系のみ。

レモン汁がない時は黒酢を使います。


塩分が足りない時は、ポン酢・市販ドレッシング・つゆの素のどれかを、その場の気分で少々追加。


今日は汁まで使ったサバ缶の空き缶に黒酢を入れてかけました。


サッパリと美味しい。

その昔は、ボールに、塩1・胡椒1・砂糖・2と固形を山盛りにし、レモン汁🍋+オリーブ油を回し入れ、カクハンしドレッシングを作った時もありましたが、今は楽をしています。 


今日のメインは、牛肉・空芯菜・生キクラゲ・シメジ炒め。


牛肉には日本酒・醤油で下味。

シメジ・生キクラゲは、ハサミで切ります。


牛肉をごま油でサッと炒め、お皿に取り置いたあと、

シメジ・生キクラゲを、投入。


日本酒・醤油を入れます。

(キノコの香りが立ちます)


その上に、空芯菜を茎を下にして入れ、


炒めます。


ウェイバアー少々、今回は牛肉なので、味付けは、みりんと醤油。


汁が出ているので、片栗粉のトロミちゃん。


「これ、2人分には多すぎるよ!」と言っていた夫ですが、ペロリと平らげました😊💕




今日の散歩で見つけた花たち💐


時計草の実です♪


定点観測の桜🌸

葉先が黄色に!



落ち葉🍂



ハイビスカス🌺






山吹♪


昼顔♪


イモカタバミ♪


少しずつ、秋の気配を感じられるようになりました♪