用事で播磨坂付近に行きました。
桜並木は緑一色♪



今年初めましてのカンナです♪



暑くなりそうな予感です。



午後から足利に移動しました。


白鷺がいっぱい、大きな青鷺もいました♪



渡良瀬川です♪



足利の家に咲いていた花たち💐

マリーゴールド♪



ヤブラン♪


蜂が蜜を吸っていました🐝



久しぶりに足利に着くと、雑草だらけ、

私は直ぐに草むしり💦


一つひとつ取るので大変です。



裏の狭い場所は、草で通れません。


キレイになりました。


70ℓのゴミ袋2つ!

太陽が沈むので、6時半には作業終了!



夕食の支度、

今日は豚シャブサラダです♪

最初に火の通りの悪い人参を茹でながらの作業です。

豚肉に日本酒をかけ、はがれやすくして、しゃぶしゃぶ!

夫がのんびりとテレビを見ていたので、豚肉のしゃぶしゃぶの手伝いを頼みました😊

次に、レタスの外葉のしゃぶしゃぶ!

ピーマンのしゃぶしゃぶは、ザルに入れたまま🫑


一緒に入れる胡瓜・トマト・アボカドを切っておきます。


夫が盛り付けしてくれました😊❣️


下に沈んだ物も一緒につけると美味しそう♪



夫が手伝ってくれたので、もう一品!

茄子とズッキーニのミョウガ炒め。

茄子には切り込み、ズッキーニも同じ形に切ります。


足利の家で採れたミョウガ。


ごま油で茄子を焼き、後から火の通りの良いズッキーニを入れます。


醤油とミョウガを入れて、


美味しくできました❣️


夫が手伝ってくれたので、この調理の時間は30分で終了しました❣️


運転で疲れたし、草むしりで疲れたし、夕食も作らなければ、、、。


夫は頼めば手伝ってくれます❗️


その時のポイントは、ひとつ❣️

お願いした私が忙しくしていること😊


今日は疲れたし、豚しゃぶサラダだけにしようかと思ったのですが、夫が手伝ってくれたのでもう一品できました。


夫は、頼まれれば手伝ってくれますが、積極的には家事はしません。


頼むときは、自分が忙しそうにしながら頼むのがお勧めです😊💕