お店で見かけたときに必ず買うのが、ナマキクラゲと空芯菜(クウシンサイ)です♪
どちらもなかなか出ないものです。
見つけたときは嬉しくて直ぐに買います。


こちらの生のキクラゲは足利農協「あんあん」で買いました。


このキクラゲ柔らかくてプリプリしていて、乾燥キクラゲよりずっと美味しい❣️



先日作ったキクラゲと空芯菜の豚肉炒めです♪♪♪


パックの中の豚肉に直接日本酒・醤油・根生姜を入れて混ぜておきます。

そのパックトレーに、小麦粉・片栗粉・卵を入れ、グルグル混ぜて、ごま油のフライパンで焼きます。


空芯菜は、茎の中が白いのは固いので、切り取ります。


豚肉を両面焼き、火が通り過ぎるので、お皿に取っておきます。


ごま油を追加し、ナマキクラゲを先に炒め、空芯菜をサッと炒め、


味付けは、こちら!




火が通ったあと、豚肉を戻して、絡めます!


美味しい♪♪♪


美味しい生のキクラゲを売っているのは足利だけなのかしら、もっとあちこちで売れば良いのに!と思っていました。


北海道や日本各地で育成されているとの新聞記事もあり楽しみです。


今日も雲のキレイな暑い日でした☁️








今日見つけた花たち💐

(猛暑なので花たちも大変でしょう)


百日紅(サルスベリ)がいっぱい。
白花♪


紅花♪



ピンク色♪



柘榴(ザクロ)の花が落ち、根本の実が膨らんできました。


白粉花(オシロイバナ)♪


コロナ感染が爆発的になっています。

高齢者、と言われても私たちはビンと来ませんが、免疫力を高めて乗り越えたいと思っています。