一昨日、はるちゃんさんから、下のコメントをいただきました💕(ありがとうございます)



「長芋のコメントした者です。私もこれを知った時嬉しかったです。ほんと楽ですよねぇ😍とろろも皮ごと擦り下ろします。
あと今年初めて知ったこと。ズッキーニ生で食べられること!!薄めに切って塩揉みしてトマトとコーンも一緒にツナマヨで和えたらめちゃくちゃ美味しかったです🥰お友達は浅漬けにしてもめっちゃ美味しかったよとも言っていました!生は食感がコリコリしてて他にない感じで美味しいです!
黄色ズッキーニは緑のより皮も柔らかく火の通りも早くトロッと仕上がるように思います。
煮ても焼いても炒めても揚げても生でも美味しく、扱いやすく安価なズッキーニ、お野菜の中で一番好きかもしれません🥰白や黄緑やまん丸やUFO型のズッキーニもありますね。味はどれもほぼ同じです笑笑。
ミョウガまだこの夏食べてないので食べたいです😋」

ズッキーニのサラダ、早速作ってみました。
コーンの缶詰は無かったので、胡瓜(きゅうり)を入れました。



ズッキーニと胡瓜は輪切り、塩を振りかけしんなりさせます。

いつものように、まな板を利用して塩揉みです!


その間にトマトを切って、サラダボールに入れ、

塩揉みした胡瓜とズッキーニ、ツナ缶をサラダボールへ。



ツナ缶はノンオイルだったので、オリーブ油とマヨネーズを入れました。




美味しかった❣️

胡瓜のシャキシャキ感、ズッキーニのしっとりとした歯応えのある甘さ、ズッキーニが生で食べられるとは、はるちゃんさん、ありがとうございました😊💕



今日のメインは、冷凍シュウマイ。


耐熱皿にキャベツ+ピーマン(プリン体の数値を下げる)。


ザクザクに切ったキャベツとピーマンの上に、水をかけたシュウマイを並べます。


フワッとサランラップをかけて500wで5分。

触ってみて、野菜が多かったせいかまだシュウマイが冷たいので、電子レンジのお皿の位置を変えてさらに4分。

ラップが膨れてきたら、出来上がりです❣️


酢と醤油でいただきました♪




昨日の夜の夕食です!


オクラは洗ったあと、皿に並べるときに爪で傷(爆発を防ぎます)を付けて、


ラップでカバーして、電子レンジで1分!


前は、ヘタをとっていたのですが、今はそのまま食べています!




もやしはお皿に移していたのですが、コメントで教えていただき、袋のまま電子レンジです❣️

500wで1分、袋をひっくり返し30秒。


電子レンジを活用すると、時短・楽チンに調理ができます❣️



こちらは、焼き鳥なのでフライパン。

味付けは塩のみ!


じっくり我慢しながら焦げるまで焼くと美味しい♪


スーパーでは、美味しい惣菜が簡単に手に入り、ちょっと手を加えれば家の味になり、とても便利で活用しています😊❣️