先日聞いた話です❣️

くせ毛が治るトリートメントの販売をしていたので、そういえば長男がくせ毛を気にしていた!と、見ていたら、販売員の中年男性がいろいろ説明してくれました😊❗️
「シャンプーを付けるとき、自分の頭のどこにつけますか?」
「頭のてっぺんにつけていませんか?」
私はいつも頭のてっぺんにつけていました!
「美容院でシャンプーする時は、首のそばから上に上にとシャンプーしていきますよね!」
「それと同じことを、家でも待ってください!先ずは、首の近くからシャンプー液を上に上にマッサージしていき、加齢臭もきれいに取り除くのです!」
納得しましたー❣️

加齢によって、上から下へと筋肉が移動していきます!
それに抗う様な、下から上のマッサージは、どの場面でも大切だと思い、ちづちゃん体操にも取り入れています🎉😊💕

できれば、50年前に教えてもらいたかった、、、。



夫と一緒に、足利に移動しています❣️

素晴らしいお天気です☀️



足利に着いて直ぐに目についたのは、新芽を食べ尽くす毛虫!


見つけました❗️


いっぱいツツジの新芽に着いていました❗️ 

保護色で隠れています😊

どこにいるのでしょう?2匹!


剪定バサミで切っては、ビニール袋に入れて、、、


70Lのゴミ袋が満杯になりました❣️



足利の家のニゲラはほとんど実になっていました❣️


今年最後の花かしら?

ありがとう😊💕


マリーゴールドが咲き出しました❣️



渡良瀬川♪









足利にはいっぱい橋がかかっているので、いろいろな渡良瀬川やその支流が楽しめます❣️


夕方から通り雨☔️






大好きな足利の夕焼けは見られませんでした💦💕