バンマツリが咲き始めました❣️



小手毬(コデマリ)は終わりに近いです!

ありがとう♪



オダマキ!


下を向いて咲くので、中々お顔が見えません❣️

初めて見た紅色オダマキ❗️



欅の緑が色濃くなりました❗️



今日は、夫と一緒にたろくんのお世話に行きました❣️


先日スポーツジムのサウナに行ったとき、しょうくんはサウナが大好きだ!と思い出しました❗️

しょうくんはサ道の人です❣️

桃とじろくんが戻ったら、サウナも中々行けなくなるので提案しました!

しょうくんはサウナ、私たちはたろくんに会える、

一石二鳥です💕


しょうくんの用意してくれたお昼を食べさせて、




完食です😊💕

デザートも完食しました❣️



嬉しそうな顔です😊💕










お昼寝から起きたときには、しょうくんも戻っていました😊




しょうくんがお土産を持って来てくれました🎉

「一日遅れですが、、、」と💐


思いがけないことは、嬉しいものです❤️❤️❤️



ちょっとだけ子育ての話❣️


子どもが小さいとき、

「痛いの痛いの、あっちのお空に飛んで行け!」と、よく言っていました!

私は、ぶつかった机の角もさすって、

「痛いの痛いの、あっちのお空に飛んで行け!」と机の角をさすりながらいうと、痛かった子どもも、机の角をさすってくれたりしていました❣️


噛まれたときは、ちょっとだけ噛み返す!

痛いと気づかせるのが大事❣️


ウォンウォン泣いて泣き止まないときは、私はもっと大きな声を出して泣きました(泣きまね)!

子どもは、ビックリして泣き止みます❣️


子どもは母親を真剣に見ているので気を抜けません。


私は優しいお母さんになりたかった!


そしてそのように演じました😊


優しいお母さんを演じることが普通になると、もう本当に優しいお母さんなのです❣️


子どもの幸せを育むのは、親がどう真剣に子どもに向き合うか、だろうと思います❤️