私の次女の次男が無事に産まれてくれて、ありがたいです❣️
出産は、この世に人を誕生させる素晴らしいこと🎉

母親は、生まれてくる子どもが一番大変なんだ!と思うと、どんな自分の痛みにも耐えられます🙆‍♀️💕

私の第一子は、足利で産みました!
夫は、結婚後4年で私が妊娠したのと同じ時にインドネシアの駐在が決まり、単身赴任してしまいました。

私は一人っ子。

結婚後に勤めていた会社を出産3カ月前に退社し、足利の実家に移動し両親のお世話になりました。
ただ、遠山家に嫁いだ!との自分の意識があり、出産日に自分が使用していたシーツや布団カバーを洗濯して干して、病院に向かいました。

初めての出産は、分からないことだらけ。
両親の支えが、どれだけ助かったか、、、。

第二子の出産のときは、夫も一緒に暮らしていたので、入院した私としては夫に側にいてもらいたかった。

でも、第一子でお世話になった母が私の側にずっといて、夫は病室に入れなかった、、。

自分の子どもは、可愛い!

ひとりっ子の私を可愛いと思ってくれている母に、私は夫に側にいてもらいたいとは言えませんでした。

自分の子どもは、大人だということを忘れてはいけない!と、そのとき思いました!

次女の小学校2年生のとき.
「桃ちゃんはお母さんが一番大好き。お母さんが一番大好きなのはとおさまだって知ってるよ!でも、桃ちゃんはお母さんが大大大好き!」

私の子どもたちは、健康で、それぞれ自分の家庭を持ち、父親母親になり、すっかり大人になりました。
 
夫と自分の子どもたち、それから今までの人生で繋がったいろいろな人たちが今の私の幸せなのです💝
感謝しかありません。


たろくんの一歳誕生日、じろくんの生まれた日、今日の夕焼けは、特別にキレイでした❤️❤️❤️









楽しい1日でした💕💕💕