青空の中、足利に移動しました❣️



新芽の黄緑が可愛いです♪



足利に移動し、二毛作の小麦が辺り一面、緑豊か❣️


実っています❣️



八重桜は、葉が出ていました❣️


今年も咲いてくれてありがとう💕



渡良瀬川です!



久しぶりに足利の家に着きました!


モミジの赤い新芽(出猩猩)が、青空に映えます❣️


ココリを家入れたり、荷物を運ぶのは夫に任せて、私はそのまま雑草取り❗️


椿の枝を切ったお陰で、ツツジの花が咲いていました❣️





東京から運んだオダマキ2種💓



種の付いている雑草が多く、今取らないと種が飛ぶので、次々とビニール袋に入れます❣️


家の庭から無くなったと思っていたスミレを2株見つけて幸せでしたー❤️


来年はもっと増えそうです❣️



東京育ちの夫も手伝ってくれ、70ℓの袋が満杯になりました❣️


今回は2週間ぶりの足利で家の中にも蜘蛛の巣があった!と夫が言っていましたー!


雑草取りも夫が先に家に戻り、私もやめようと最後の取った草を集めていたとき、右手薬指に激痛が走りました‼️

パッと見たら、黄色と黒色の蜂のお尻のよう🐝

私は直ぐに家に入り、流水で流しながら口で噛みながら蜂毒を吸い出しました!

何度も何度も!

痛い場所は刺された先だったと気付き、反対側の針の場所を見つけ吸い出し、口を濯ぎ、吸い出し口を濯ぎの繰り返し!

何度も吸い出したので傷が開いて、また吸い出しました❣️


このあとどうしようと思ったとき、殺菌作用のあるマヌカハニー🍯❣️


キズパワーパッドを貼り付けて、その上からバンドエイドでカバーしました(お料理や水仕事のため)❣️


腫れも無く、蜂刺されは大丈夫のようです🐝


私の指はへバーデン結節で第一関節が腫れています。

中指は、5年ほど前シンガポールでゴミ捨てのときに重い鉄の扉に挟まれ曲がったままです。


いつまでゴルフができるの?の状態ですが、、、

今が一番若い!

今が一番元気!

今が一番きれい!

をモットーに頑張ります🙋‍♀️❤️