夫と一緒に冨岡に行きました❣️



桜はまだ二分咲き🌸


菜の花が満開、遠くの山の木の下には雪があるようです❄️


丹生湖♪






のどかな場所です♪




妙義山🏔



世界遺産の冨岡製糸場❣️


150年前にフランス人のサポートで作られた大工場!


フランス式のレンガの組み合わせで厚みを持った壁が、150mも続いています❣️


縦の柱は14mの一本杉が何本も❣️


明治5年からそのままの形です♪


内部は三角工法?教会の内部のような大空間♪


指導者のフランス人の住んでいた広い首長館、新婚家族で5年間住んでいて、その後学校になったそうです!


病院も病棟もありました❗️




案内してくれたガイドさんの受け売りです😄






鬼瓦が丸いのは、日本を象徴する太陽❣️


日本最初の避雷針だそうです!下部のハートが💓


まだ、スノードロップが咲いていました❣️



一度は行きたかった、冨岡製糸場!

これほど大きな施設とは知りませんでした。

また、明治初めにフランス人にいろいろ助けてもらったことも知りませんでした。



足利の夕焼けです☀️💕