今日も素晴らしい青空です♪


今日から、日照時間が伸びます♪♪




今日は久しぶりにけんちん汁を作りました!


コンニャクは、アク抜きが必要なコンニャクの方が好きです!


コップで一口大に切ります。



充分に茹でて、


お湯で洗います!




大根は銀杏切り、



大根の外皮は、厚めに切りました。

厚めに切ると、大根の火の通りが良いです!

皮は短冊切り!



人参は、銀杏切り!




先程の大根の皮は、ごま油で炒めます!




真ん中を開け、醤油+つゆの素を入れます。




醤油のあぶくが大きくなったら、絡めて出来上がり!




大根の皮がおいしい!



同時進行で、けんちん汁!


お鍋にサラダ油、




大根・人参・里芋を入れます!




コンニャク・生椎茸を入れます!




別の鍋で出汁を沸かし、熱いのを投入します!



みりん・醤油を入れます!

味を先に入れると、煮崩れしません‼︎


アクを何度も取り除き、出来上がり♪



さっぱりとおいしいです♪





野菜炒めを作りました!


豚肉に日本酒+醤油でつけておきます。

炒める前に卵1個、マゼマゼ。



小麦粉+片栗粉、マゼマゼ!




フライパンにサラダ油、豚肉を焼きます!




両面焼いて、




野菜炒めを乗せるお皿に取り置きます。




お肉をどかしたフライパンに、サラダ油+シメジ!



キノコを炒めるときは、日本酒+塩を加えると、キノコの香りが立ってお勧めです!




火の通りの悪い玉ねぎ蕪の根本を入れます!




味付けは、ウェイ バァ+醤油!




火の通りの良いキャベツを最後に入れます!




取り置いた豚肉を戻し、絡めて出来上がり!




おいしい‼︎



けんちん汁は、私の母の得意料理でしたー❤️


母の味には届きませんが、子供たちに伝えられたら良いなぁ♪♪♪♪♪