ミョウガは全部きれいに処理できました! 


ミョウガの処理のポイントは、

1.ミョウガの葉の先端は、尖っていてその先端に土を持ちながら地上に出てくることが多いので注意!
2.ミョウガの花は外側から咲くので、外側に花落ちが茶色になることが多いので、取り除く!
3.「ミョウガの出荷業者はこんな大変なことをしているの?」
「花の出る前に収穫して、追熟するから、きっと大丈夫!」


人にあげられるもの!
わが家で食べるもの!
バター醤油炒めのもの!
に分けました!

今日の夕食!

先ずは、足利の農協で買った「ままかり酢漬け!」

胡瓜と朝摘みシソを足してアプダイザー!

写真を撮り忘れました💦

次の料理は、トマト・胡瓜とアボカドサラダ!

アボカドを切ったら硬い!
これは、サラダには入れられない。
メインの牛肉の付き合わせにまわしました!


アボカドを使えないのて、その代わりにツナ缶を入れました!

味付けは、黒酢とマヨネーズ!


これはこれで、美味しかった!


メインの牛肉切り落とし利用の一品!

フライパンにオリーブオイル・塩・.胡椒。


牛肉には、日本酒をかけておきます!
お肉のくっつきが無くなり、味もよくなり、おすすです!


牛肉には、オクラのネバネバがよく合います!



牛肉はサッと焼いてお皿に取り置きます!


そのフライパンにアボカドとオクラを入れます。


今朝収穫した、バター醤油焼き用のミョウガを縦に4分割、ハサミで切りました!



バター醤油の味付け!


絡め、


お皿に取り置きした牛肉を混ぜて、出来上がり!



アボカドのバター醤油もおすすめです‼︎