足利の家の庭で今朝は
ミョウガとシソの収穫です!

30分程の作業ですが、朝から暑い太陽なので汗びっしょり、今の時期にしか収穫出来ないので、頑張るしかありません!

収穫が終わったら、ありがとう!とミョウガの葉に水遣りです。

庭の楓の木に土鳩が来ていました。



足利の街と夏の空。


昨日テレビでバター醤油で美味しい食べ物の特集をやっていました。

枝豆のバター醤油炒め!

早速作りました。

テレビでは、枝豆の外の皮ごと炒めていましたが、中の豆だけにした方が食べやすく、火も通りやすいのではと外皮を外しました。


ハサミで切り込みを入れて外皮を取り除きます。

大きな新聞紙を広げて作業をしたら、夫が手伝ってくれました!



フライパンにバターと枝豆。



一つ食べてみたら少々硬いので、酒を振りかけ、



フタをして蒸し焼き。



仕上げに追いバターと醤油。



内側の皮が豆にまとわりついて、味を引き出してくれます。




フライパンに残ったバターがもったいないので、
これもテレビで見た、「ミョウガのバター醤油焼き」これも初めて挑戦です。



ミョウガを縦に4等分し、フライパンへ。


直ぐに火が通るので、追バターと醤油。


直ぐにしんなりとして、香りが立ちます!



枝豆の隣に添えましたが、



枝豆とミョウガを絡めた方が、味の引き立てがあっておすすめです。


しかし、この100個のミョウガ、


汚れを取って、きれいにするのが大変です‼︎