グループレッスンの先生が、明日までがゴルフはできますが、日曜日からは雨ですねー!と。

人に言われるとその気になるタイプです。

夫と一緒に明日の城山メンバータイムに行くことにしました。

夕方5時過ぎに足利に向かいました。

高速を降りたら、

雲の変化と夕焼け!

水田!


夕焼けと雷雲ですが、撮影した場所は土砂降りでした!


足利の家までは雨がきていません。

アガパンサスが満開!


東京で買った枝豆、両側をハサミで切ってから、足利に持って行きました!
直ぐに茹でて、食べられるように!

ブロッコリーのように、水分を飛ばします。

出来上がりまでが7分!

茹でる時に塩分は入れないので、甘皮も取り外して豆を出して、振り塩をしました。


ゴルフ練習場の近くのスーパーでブリカマが安かったので買いました。

スーパーで仕入れた状態は、殺菌管理がベストだと思います!
家で洗うと鮮度が落ちるので、そのまま使います!

塩を振りかけて30分置きます。

身が光っているのは、塩が染み込んだ証拠。

血合いの部分と、浮き上がった水分はペーパータオルで拭き取りました。(右下)


フライパンに入れて、日本酒を振りかけて蒸し焼き!

ブリカマは、お刺身で切った残りの部分だと思うので、少々生でも大丈夫です。
蒸し焼きなので両面焼かないでも大丈夫!


中まで塩分が染み込み、美味しかった!


夫が選んだブリのお刺身。


これは、賞味期限日の牛肉、今日焼きます。

一緒に入れるシメジ、シメジのつけ根はハサミで切ります!


フライパンにオリーブオイルと塩。

シメジを入れ、

ブリのお刺身のツマも入れ!
日本酒を入れて蒸し焼き。

野菜に火が通ったら真ん中を開けて塩:胡椒。

フライパンには塩・胡椒があるので肉の下には着きます。
肉の上からも塩・胡椒。


クルクルと絡めて出来上がり!


美味しかった‼︎

(追伸:枝豆)
枝豆を枝付きの生で買いました。
2人分では多かったのですが、夫のビールのおつまみとしては良かった。
やはり家で茹でると塩分も少なくてすみ、枝豆の甘さを感じられて美味しいです。

夫は7割りがた、私が残りを、今晩
全部食べてしまいました(塩分量としては1パック10分の1の量の惣菜枝豆と同じ、値段も同じ)。