キムチを食べ終わってパッケージにお汁が残っていました。

今夜は、これを利用してチヂミを作りました。

(完成品)


以前は、小麦粉・片栗粉・米粉を適当に混ぜ、出汁の素を入れて作っていました。

先日、ちょっと買ってみたのがこのチヂミ粉。
いろいろ混ぜないで済むのは、楽ちんです!


どの粉でも、水で溶いて寝かせておくことは、粉の力を出すための大切な時間です。



30分寝かせて、卵を入れます。


その間にニラ・椎茸を切っておきます。

最近ニラが歯に挟まるので、短く切っておきました。



混ぜまぜします。

キムチの残り汁がチヂミの良い味を作ります。


パックのキムチをすくい取るのはゴムベラ。



フライパンにごま油。
フライパンが熱くなったら、
具材を入れます。

その上に牡蠣を埋め込みます。


指で押し付け、埋め込みます。

ボールの食材はゴムベラできれいにかき取りフライパンへ!

蓋をして蒸し焼きに!

カリカリに焼けて、ひっくり返し。
また蒸し焼き!

出来上がり!

黒酢をかけて、美味しすぎる!

今日は牡蠣が安くて良かった。
牡蠣のないときはイカ、イカのないときは豚肉、食材はなんでもありです。



夕焼けがきれいでした。

足利の夕陽はなぜいつも綺麗なのかしら?




明日も、きっとお天気!