桃ちゃん2才の写真です。





こちらは、建て替えする前の古家です。

桃ちゃんは正確には足利の産院で生まれましたが、この家で生まれましたと言って良いと思います。

4人の子どもは、皆私の母乳で育てました!




古いアルバムを観ていると、


思い出が蘇ってきます。


この古い家で過ごしたときの方が、家族の距離が近く、皆んなでひっついて、子どもたちにも目が届き、それがよかったのかしら。

新築して3倍の広さの家になりましたが、距離感は三分の一。

それとも子どもたちが大きくなって、距離が少しだけ遠くなったのかな?

確かに、大きな家は皆んなが集まってきてはくれますが、、、。

私たちは、結婚してから引越し17回。

海外生活は、インドネシアとイギリス。
(ロンドンで4回)

いつも家族で行動していました。

新築マンション1軒、自分たちで設計から家を建てたのは日本で2軒(やむなく売りました)。

中古住宅を買ったのは、日本で2軒、イギリスで2軒。

住宅購入で経済的には何度も失敗したのは事実ですが、良いこともいっぱいあったので、、、。

ちょっとだけ反省しています。

私は変化を好む星に生まれたのかもしれません。

夫は文句も言わず、付き合ってくれました。

めでたし、めでたし!