桃ちゃん6ヵ月。

 たろくんに似ていると思います。


 



赤ちゃんを沐浴させるやり方は、今はYouTubeでいろいろ調べられるようです。


私の初産の時は、特に調べもせず、

看護婦さんに教えてもらったとおり、両耳を指で押さえて、とにかく丁寧に、割れ物を触るように沐浴をさせていました。


40数年前、夫のインドネシア駐在で生後6ヵ月の長男

を連れてジャカルタに住むことになりました。



そのジャカルタでの体験が、私にとっては衝撃的でした。

 

 

 


私は4人の子どもには

首が座ってきたら私の膝の上にうつ伏せにして背面シャワーで洗いました。


YouTubeでいろいろ調べていませんが、このやり方は簡単でお勧めです!