今日は桃の赤ちゃんに会ってきました❤


お昼ごろに行くので、一緒に食事ができるようにランチを持参しました。

 

昨夜の下準備☆

小豆を湯がいて、新しい水で硬めに茹で、茹汁と別に保存。


 お赤飯のもち米を洗って水に浸けておく


鶏肉に熱湯をかけて湯通し、日本酒・醤油に浸ける


 大根を切って下茹でをしておく


その他の野菜を切っておく


朝から仕込みです☆

塩で締めて、


飾り塩をして電子レンジで焼きました。


頭と尻尾を切り離し、


鯛の身をほぐして骨を取り除く。


最後にボールに入れた時、また小骨2本見つけました。

鯛の骨は硬いので💦


洗った卵と一緒に、フライパンでジャガイモを茹で、


ブロッコリーと同じように、ジャガイモの水分を飛ばします!

茹で卵は黄身と白身と分けて、


酢・マヨネーズ・塩・胡椒で味を整え、ラップを使って形を整えます。


鯛入りポテトサラダの上に、ザルで濾した黄身でお化粧!





 茹でた小豆を混ぜ、


茹で汁をヒタヒタまで入れ、

電子レンジ圧力鍋でできあがり、電子レンジ18分、むらし時間10分。

のし袋には、炒った胡麻塩。


鶏肉は、片栗粉を軽くまぶしてフライパンで両面焼きます。


ゴボウ・人参・大根・椎茸・こんにゃくを入れて

出汁は干し椎茸の戻し汁と茅乃舎の出汁。

砂糖・みりん・日本酒・醤油の味付け。


 



いつもの鯖缶サラダ!

気持ちがはやって、作り過ぎた感があります。

お赤飯、鯛のサラダ、鯖のサラダ、鶏肉と野菜の煮物。


 お昼なので飲み物はアルコールなし。

桜湯でのランチです!


出産後初めて会った桃夫婦。
すっかり父・母になっていて、私たちの出番は無さそうです!

ももたろくんは、写真よりもずっと凛々しく鼻高でいつまで見ていてもウットリ、会えてよかったラブラブ


翔さんのご両親にも早く会っていただきたいです。



 これからは、ヘルプして!の要請がない限り若親たちの奮闘を見守っていきたいです❤️