青空がスッキリとした1日でした。

 

昔から家族が集まると、わが家ではいつも言い合っている「だいだいだ~いすき!」

私の昔のブログで見つけました。

だいだいだいすき! | 遠山ちづ子オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

2才の桃ちゃんが朝起きた途端に言った言葉だったとは。

 

 

その2年後、桃ちゃんが初めて幼稚園バスで帰ってきたときの記事。

次女の幼稚園 | 遠山ちづ子オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

このときも、きょうだいで代わる代わる抱っこをして「だいたいだ〜いすき」と言っていたのを昨日のことのように思い出しました。

 

散歩で見つけた花たち音譜

 

紫陽花が咲き始めました!

額紫陽花ですね。

 

墨田の花火に似ていますが、この色は初めて!

新種でしょうか。

 

太陽の光で微妙に色が違います!

 

ピンク色が濃いので春紫苑(ハルジオン) かしら、いや姫女苑(ヒメジョオン)かしら。

 

花も葉も名前もよく似ています!

 

調べたらハルジオンは茎の中が空洞、ヒメジョオンの茎は中が詰まっていてハルジオンからバトンタッチして咲くそうです。

折って茎の中を見るのは可哀想、これはきっとハルジオン!