優しいコメントをいただきありがとうございます。

コメントを読んで、また涙が出てきました!


36年前のこと。

生後数ヵ月、桃がまだ籐の籠の中で眠っているときです。

越谷の公民館で指圧教室の募集があり、子連れOKだったので習いに行きました。

担当の藤田先生は「指圧の心は母心」あの浪越徳治郎先生の弟子です。(私は浪越徳治郎先生の孫弟子)笑


指圧は押す側と押される側が一つになったときに効果が出ます。

押させていただくという心を忘れずに指圧をすること。

その先生に導かれ7年間指圧の勉強と実践を続けました。


子どもの咳が続くと、その子を私の膝の上にうつ伏せにさせ、背骨と肺の隙間を外に向かって押します。筋の張りが強い方の肺が炎症を起こしているのが分かり、丁寧に押します。


中3・中1・小5・小2の子ども4人を連れてロンドン駐在になったときに、病院には中々行けないので、軽い炎症などは指圧で対応しました。


指圧のお陰で、長い間子どもたちの身体を触って健康状態を確認できました。藤田先生は今もお元気でご活躍で、あの時巡り会えて本当に良かったと感謝しています。


今日見つけた花たち音譜

ヒメヒオウギ!

ゼラニウム赤色

ゼラニウムピンク色


シラン!


紫陽花は今年初めまして!


これからの季節、いろいろな花がキレイに咲くので楽しみです。