横向き寝。いびき・睡眠時無呼吸症対策に 背中枕「眠べえ」http://www.yokomuki.

今日は月に一回の楊名時太極拳、楊進先生の稽古日でした。
進先生の動きは細部に渡り筋肉をコントロールできているので、真似できないことが多いですあせる
今日は肩甲骨を緩やかに動かすことを、学びました。
両肩・肩甲骨を上に引き上げ、その状態で首を回すと首は緩やかに動きます! 
頭は10kgもあり、顔をどの位置に持ってくるかが大切なことだそうです❗️
足を左に出すとき、体重を右足にかけ 顔をちょっと右に、左足が浮き上がるのを待って左に移動する! 

起勢(チーシー)という、手を体の前で上下させる動きがあります。
息を吸いながら腕を上げるとき、顔からあげるように、腕を下げるときは息を出しながら、膝から下げるビックリマーク
何をお伝えできるのか分かりませんが、とにかく太極拳は意識を持って体を動かすことが大切なようです❗️
太極拳は奥が深いですあせる

本部道場付近で見つけた花たち音譜
アメリカ芙蓉でしょうか、
{16A59A09-6244-4AFC-8236-CE44CC7CE9A8:01}

{22D3A20B-AE3A-4E90-866A-42B8E7064F31:01}

{3C863806-5478-4FF7-8B8A-5898F92A6E2E:01}

{473156F0-CECE-44C2-8043-1743CF1D14D6:01}

{B1CCE5AD-E107-4627-91F7-DBF6392838C1:01}
ペンタス!
{1EEE6DAD-FA5E-4100-97E0-FC7F54824E29:01}
朝顔と黄色いゴーヤの花!
ゴーヤの実もありました(^ ^)

{69824FD9-6140-4C54-9FDA-9728396C6FFD:01}

神田は、古くて落ち着いた建物が残って
いて、 好きですラブラブ